第2戦 富士スピードウェイ
公式予選 5月2日(土) | 決勝レース 5月3日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、トラブルで戦線離脱
迎えた決勝日。前日同様、澄み渡った青空がサーキット一面に広がった。早朝から多くのレースファン が足を運び、およそ5万8千人が詰めかける中、まず午前9時から30分間のフリー走行が行われる。セッション中、山本、伊沢の両ドライバーは、燃料を多く搭載した状態でのクルマのバランス確認やタイヤの摩耗などをチェック。決勝に向けて最終準備を着々と進めた。
午後2時15分、気温25度、路面温度39度の中、500kmの戦いが幕を開け、山本がスタートを切る。混戦する中、ダンロップコーナーへと向った山本だが、このとき後続車両に追突されてスピンを喫し、最後尾へとドロップダウンするアクシデントに巻き込まれた。山本はなんとか態勢を整え直し、戦線復帰。再度追い上げを見せるべく力走を続けた。だが途中、Bコーナーで出されていた黄旗2本区間での追い越しに対するペナルティが科せられることに。するとこれに合わせたかのように、エンジンのパワーが急激に低下。このトラブル原因を先に究明し、ピットでの応急処置を施そうと、チームはまずピットインを指示。山本は29周を走り終え、ピットへとクルマを滑らせた。
開幕戦での好走から一転、富士ではファンの前で力走を披露できぬまま戦いを終えたTEAM KUNIMITSU。 第3戦はタイ・ブリラムへと舞台を移すことになるが、日本から離れた灼熱のサーキットでの健闘を誓ったのは言うまでもない。
ところが停車した瞬間にクルマのエキゾーストから火が上がり、突然の消火作業を強いられたNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。エンジンのタービントラブルが原因だったようだが、この時点で為す術はなく、不意をつかれたチームではこれ以上のレース続行は不可能と苦汁の判断。わずか29周でレースを終えることとなった。
◎高橋国光総監督
長くレースをしていると、悪いときもあるのは重々承知しています。しかしながら、これほど悲しいものもありません。この週末はまず最初のハプニングからチームがみんながんばり、改めて志気を高めてのレースを迎えただけに、ショックですね。仕方ないというひと言に尽きるのですが、気持ちを切り替えてタイでの戦いに挑んでもらいたいと思っています。
◎山本尚貴選手
走行中にエンジンパワーが落ちてきたので、無線で症状を伝えていました。ほぼ同時期に、黄旗無視のペナルティが科せられてしまったのですが、まずはクルマのトラブルを確認しようということになり、ピットインしました。するとその瞬間にエキゾストから出火したようです。散々なレースウィークになってしまいました。次のタイは まだ有力チームの差も少なく、ウェイトを積んで戦う状態です。 ほぼイコールコンディションなので、また一からがんばります。
◎伊沢拓也選手
土曜日の時点で一度エンジンを載せ変えているので、とにかく決勝では粘り強く戦おうと思っていました。詳しいクルマの状況までは押えていなかったのですが、とりあえずドライバー交代の準備をして待機していました。トラブルが続いてしまい、とても残念です。次のタイは僕にとって初めてのサーキットになりますが、まずは暑さとの戦いになるので、そこをうまく対処できればいいなと思います。一方で、ライバルとの戦いはまだ差もついていない。改めてしっかりいい戦いをしたいですね。
決勝レース結果
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff. | Laps | Best Lap | Tire | WH |
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生 | R.クインタレッリ | 2h56'20.204 | 110 | 1'29.822 | MI | |
2 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信 | J-P.オリベイラ | 11.559 | 110 | 1'29.853 | BS | 8 |
3 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤大輔 | J.ロシター | 49.317 | 110 | 1'29.776 | BS | |
4 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大 | 武藤英紀 | 1'31.149 | 110 | 1'30.800 | BS | |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手晃平 | H.コバライネン | 1Lap | 109 | 1'30.750 | BS | 12 |
6 | 37 | KeePer TOM'S RC F | A.カルダレッリ | 平川亮 | 1Lap | 109 | 1'31.237 | BS | 40 |
7 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪寿一 | 関口雄飛 | 1Lap | 109 | 1'31.061 | YH | 2 |
8 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮卓史 | O.ターベイ | 1Lap | 109 | 1'30.664 | BS | 10 |
9 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋和也 | 国本雄資 | 2Laps | 108 | 1'30.850 | BS | 4 |
10 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山哲 | 柳田真孝 | 2Laps | 108 | 1'30.250 | MI | 6 |
11 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木大樹 | L.オルドネス | 2Laps | 108 | 1'31.103 | YH | |
12 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐 | B.バゲット | 3Laps | 107 | 1'30.885 | DL | |
13 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮 | 野尻智紀 | 15Laps | 95 | 1'30.810 | BS | 16 |
- | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴 | 伊沢拓也 | 81Laps | 29 | 1'30.895 | BS | 30 |
- | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路 | 石浦宏明 | 85Laps | 25 | 1'30.810 | BS | 22 |
天候:晴| コース:ドライ