公式予選 8月8日(土) | 決勝レース 8月9日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、今季最高位の7番手獲得
今季シリーズ戦の前半戦最後を飾る一戦は、静岡・富士スピードウェイで迎える「FUJI GT300km RACE」。シーズン2度目の富士戦は前回の500kmとは変わって300kmというスプリント戦でもある。夏真っ只中、文字通り“ホット“なレースで結果を残したいTEAM KUNIMITSUのNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは、予選から好順位を狙って力走。予選7位からスタート、5位でチェッカーを受けて3戦ぶりとなるポイント獲得に成功している。
第2戦富士、第3戦タイの2戦ではレース中に車両トラブルに見舞われ、不本意な戦いを強いられたNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。シーズン前半の締めくくりに当たる今大会では、なんとしても決勝でチェッカードフラッグを受けなければならない。そんな強い気持ちを持って戦いに挑むこととなった。
富士戦を前にした7月下旬、チームでは宮城・スポーツランドSUGOでのSUPER GT公式テストに参加。走り込みを重ね、チームが一丸となってクルマの進化に努めてきた。納得のいく成果を手にし、サーキット入りしたチームだったが、土曜日の朝の公式練習で1分30秒513のタイムをマーク。12番手のポジションに甘んじた。
真夏の暑さとの戦いにもなるかと思われた富士戦だが、予選日は意外にも気温が上がらず、つねに薄曇りの空がサーキットを包み込んだ。午後の予選を控え、タイヤ選択が悩みの種となる中、午後3時前にGT500のQ1アタックが始まった。
この時点での気温は27度、路面温度は34度。No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのステアリングを握ったのは、山本尚貴選手。タイミングを見計らいアタックを開始、順調にタイムアップし、刻んだベストタイムは1分29秒183だった。結果、7番手でQ1を終えることになり、今シーズン初のQ2進出を実現させた。
続くQ2は午後3時28分にスタート。伊沢拓也選手にとっては、岡山戦のQ1以来となるアタックだ。気温はさらに下がって26度、路面温度も31度まで下降している。その中で、残り時間7分を切ったころから大半の車両がコースインしてアタック競争が始まった。伊沢選手は1分29秒431のベストタイムをマークし、7番手のポジションを獲得。決勝日は、今シーズン最高位となる位置から戦いを繰り広げることになる。
それぞれの予選を終えた両ドライバーは、Q1を突破してQ2進出を果たした安堵感とともに、さらなるステップアップに向けて士気を高めていた。「朝の走行ではクルマのバランスが取れており、いいフィーリングを感じていたものの、タイムは出ていませんでした。しかしながら、Q1ではいいアタックが出来て、今年初めてQ2へと繋ぐことができたのは良かった。これが復調の兆しになればいいと思う」と山本選手。「ここのところ2戦連続リタイヤとなっているので、決勝では戦い切って、結果をちゃんと残したい。理想は表彰台に上がること」と力強くコメントを残した。
一方、伊沢選手は、岡山戦以来となる自身のアタックを「ちょっとタイムが…。うまく走った感じがしなかった」と悔しがった。しかしながら、「今まで以上のポジションでスタートを切ることができるし、富士は追い上げしやすいレイアウトなので、期待を持って決勝で頑張る」と気持ちを切り替え、決勝への闘志を見せた。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路 | 石浦宏明 | 1'28.929 | 1'28.929 | BS | 22 |
2 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮 | 野尻智紀 | 1'28.952 | 1'28.952 | BS | 16 |
3 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤大輔 | J・ロシター | 1'29.036 | 1'29.036 | BS | 28 |
4 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手晃平 | H・コバライネン | 1'29.153 | 1'29.153 | BS | 32 |
5 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮卓史 | O・ターベイ | 1'29.108 | 1'29.108 | BS | 18 |
6 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木大樹 | M・クルム | 1'28.963 | 1'28.963 | YH | |
7 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴 | 伊沢拓也 | 1'29.183 | 1'29.183 | BS | 30 |
8 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信 | J-P.オリベイラ | 1'29.225 | 1'29.225 | BS | 54 |
9 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋和也 | 国本雄資 | 1'29.271 | | BS | 38 |
10 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山哲 | 柳田真孝 | 1'29.284 | | MI | 48 |
11 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生 | R.クインタレッリ | 1'29.345 | | MI | 52 |
12 | 37 | KeePer TOM'S RC F | A・カルダレッリ | 平川亮 | 1'29.359 | | BS | 60 |
13 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大 | 武藤英紀 | 1'29.386 | | BS | 38 |
14 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐 | B.バゲット | 1'29.613 | | DL | |
15 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪寿一 | 関口雄飛 | 1'30.024 | | YH | 14 |
天候:曇/ドライ(天候/コース)