第1戦 岡山国際サーキット
公式予選 4月9日(土) | 決勝レース 4月10日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、意地の10位完走
迎えた決勝。前日同様、花曇りとなった朝は、やや気温も下がって風が冷たく感じるほど。気温14度、路面温度17度の中、午前9時から30分にわたるフリー走行が行われた。
開始から10分もしないうちに、1台の車両がコースアウトして赤旗中断。さらに残り時間10分の時点でクラッシュ車両がコースサイドにストップ。これで2度目の赤旗となる。再開後は5分という短い時間のため、落ち着いて車両確認するには難しいセッションの中、No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは1分23秒012のタイムで12番手につけた。
開幕戦ならではの様々なセレモニーも終わり、いよいよ300kmレースが幕を開ける。恒例となった白バイ先導によるパレードランを終え、ローリングスタートへ入り、気温20度、路面温度26度の中、今シーズン最初の熱い戦いが始まった。
No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのステアリングを握ったのは、山本選手。クリアスタートで
全車がオープニングラップを終えると、その後は前後車両と駆け引きを始める。緩急を突きながら、
好機を狙って周回を続けた結果、35周を終えてピットインまでにポジションを9番手まで引き上げた。
14番手でコース復帰したNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。ステアリングを引き継いだ伊沢選手もタイミングを見計らってポジションアップの機会をうかがう走りを見せる。ドライバー交代前後によるコース上での駆け引きも含め、タフな戦いのまま迎えた終盤。すでに前方車両との差は大きく開いてしまったが、一方で後続との攻防戦は続いており、油断できない状態。それでも伊沢選手は粘りを見せて後続をシャットアウト。10位でチェッカードフラッグを受け、入賞を果たした。
レースを前にエンジン交換という事態に至ったNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。決勝はチーム一丸となって大きな試練に耐え、10位入賞による貴重な1ポイントを手にすることになった。昨シーズンも厳しい戦いの中から、優勝をもぎとる強さを見せているだけに、苦難のスタートとなった今シーズンも底力を見せて躍進してくれるに違いない。
◎高橋国光総監督
ドライバーの気持ちになって考えれば、岡山でのことは本当に納得いかないことばかりだったと思います。確かに与えられた条件下で戦うこともドライバーの仕事ですが、誰よりも速く、強く走って勝つこともドライバーの仕事です。それができないふたりには大きなストレスになったことでしょう。彼らの貴重な時間を有効に使えるようなクルマでレースができるよう、チームが支えなければならなかったのですが、監督としても言葉が見つかりませんでした。ただ、そういう厳しい状況の中で、がんばりを見せて1点を獲ってくれたのは、本当にうれしかったですね。
◎山本尚貴選手
レース折り返し前のピットインでドライバー交代を行ないました。僕のスティントではもういっぱいいっぱいの状態で走り続けることになりました。今日はレースができていないということがなによりも悔しい。ただその中でも同じ道具を使っているライバル同士の中では絶対一番で帰ってくる、と思っていたので、それが自分の中で満足は決してできませんが、納得出来る部分は少なからずあります。そこが唯一の励みになってます。
◎伊沢拓也選手
予選日から色々ありすぎました。予選での走りは、僕自身も少し足りない部分はありましたが、最終的にエンジン交換をするなど、本当に苦しいレースウィークでした。そんな中、レースではなんとか1ポイントを獲ることができましたが、レース中にはちょっと接触もあったので、反省しなきゃいけないですね。本当にツラいレースだったんですが、なんとか全体的なパフォーマンス向上を見つけられればいいとは思っています。
決勝レース結果
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff. | Laps | Best Lap | Tire | WH |
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生 | R・クインタレッリ | 1:56'22.730 | 82 | 1'21.567 | MI | |
2 | 37 | KeePer TOM'S RC F | J・ロシター | 平川 亮 | 15.334 | 82 | 1'20.887 | BS | |
3 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲 | 千代 勝正 | 15.756 | 82 | 1'21.829 | MI | |
4 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋 和也 | A・カルダレッリ | 54.581 | 82 | 1'21.193 | BS | |
5 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信 | J-P.オリベイラ | 54.825 | 82 | 1'21.995 | BS | |
6 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'03.303 | 82 | 1'21.686 | BS | |
7 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | H.コバライネン | 平手 晃平 | 1'06.980 | 82 | 1'21.716 | BS | |
8 | 36 | au TOM’S RC F | 伊藤 大輔 | N・キャシディ | 1'08.346 | 82 | 1'21.957 | BS | |
9 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1Lap | 81 | 1'21.971 | YH | |
10 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1Lap | 81 | 1'22.798 | BS | |
11 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1Lap | 81 | 1'22.864 | BS | |
12 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 武藤 英紀 | O.ターベイ | 1Lap | 81 | 1'22.862 | BS | |
13 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木大樹 | 柳田真孝 | 2Laps | 80 | 1'22.184 | YH | |
14 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐 | B.バゲット | 2Laps | 80 | 1'23.067 | DL | |
15 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | 59Laps | 23 | 1'22.807 | BS | |
天候:曇 | コース:ドライ