第6戦 鈴鹿サーキット
公式予選 8月27日(土) | 決勝レース 8月28日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、13番手からの追い上げを誓う!
前回の富士戦では決勝での力走が実を結び、粘りある戦いを見せて今シーズン初めての表彰台を手に入れたNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。今大会の鈴鹿戦は、SUGO、富士と続いてきた夏の3連戦最後の戦いとなり、チームとしては前回の流れをぜひ継続させて好成績を残したいところだ。
予選日朝の公式練習では、1分48秒071のチームベストタイムで総合2番手につけ、上々の滑り出し。セットアップを含め、午後の予選では上位を充分に狙える手応えをもってセッションを終えている。
午後2時50分、GT500の予選Q1がスタート。気温33度、路面温度43度と、朝の公式練習から急上昇した
コンディションの中、No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのステアリングを握ったのは、伊沢拓也選手。各セクターで自己ベストタイムを刻みながら最終セクターに向ったが、シケインのブレーキングでまさかのオーバーラン。刻んだ1分49秒150は13番手どまりとなり、Q2への進出が断たれてしまった。
「走り出しからすごく調子が良く、シケインまではいいペースで来ていました」と伊沢選手。「ところがシケインを止まり切れず、オーバーラン。結果として1秒近くのタイムロスでした。これがなければ山本選手もQ2に行けたし、ポールポジション争いもできたのですが…」と悔しさを滲ませた。「1000kmといっても、今はもうスプリントレースのようなので、コース上で自力で抜いていかないといけない。そういう面では大変ですが、しっかりがんばります」と健闘を誓った。
一方、アタックチャンスが巡ってこなかった山本尚貴選手。「朝のセッションでは微調整を続け、最終的にいいパフォーマンスが出せるところまできました。いい流れの中で、チームとしてQ1は確実に通過できるという認識があったので、伊沢選手がQ1、僕がQ2でポールを獲りに行く、というシナリオを描いていたのですが…」と、伊沢選手同様の表情を見せた。ただ、クルマは午前中からシケインのブレーキングでリアがロックする傾向にあったといい、それが懸念材料だったことも明かした。「悔しい結果ですが、この気持ちはレースでキチンと戦うことでしか払拭できないので、レースでしっかり戦ってこの気持ちを取り除きたい。着実に走ることも大事ですが、ポジションアップのための攻めの走りも見せ、早い段階から上位を狙っていきたい。クルマのパフォーマンスも高いので、それを強みにしたい」と決勝での好走を誓った。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 15 | Drago Modulo Honda Racing | 武藤 英紀 | O・ターベイ | 1'47.638 | R1'47.456 | BS | 8 |
2 | 46 | MOLA | 本山哲 | 高星 明誠 | 1'47.963 | R1'47.587 | MI | 30 |
3 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | J-P・オリベイラ | 1'48.007 | 1'47.922 | BS | 56 |
4 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1'48.082 | 1'48.114 | YH | 24 |
5 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | 1'48.108 | 1'48.191 | BS | 20 |
6 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1'48.129 | 1'48.534 | BS | 40 |
7 | 24 | KONDO RACING | 佐々木大樹 | 柳田真孝 | 1'48.163 | 1'48.696 | YH | 44 |
8 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'48.675 | 1'49.327 | BS | 40 |
9 | 64 | NAKAJIMA RACING | 中嶋 大祐 | B・バゲット | 1'48.679 | | DL | 2 |
10 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | A・カルダレッリ | 1'48.763 | | BS | 50 |
11 | 36 | LEXUS TEAM TOM'S | 伊藤 大輔 | N・キャシディ | 1'48.861 | | BS | 34 |
12 | 1 | NISMO | 松田 次生 | R・クインタレッリ | 1'48.896 | | MI | 100 |
13 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'49.150 | | BS | 26 |
14 | 37 | LEXUS TEAM TOM'S | J・ロシター | 平川 亮 | 1'49.157 | | BS | 60 |
15 | 39 | LEXUS TEAM SARD | H・コバライネン | 平手 晃平 | 1'49.204 | | BS | 74 |
天候:晴/ドライ(天候/コース)