厳しい試練を幾度も乗り越え チーム一丸で鼓舞し続けた一年
山本尚貴と伊沢拓也両選手によるコンビ復活2年目目を迎えたチームクニミツの2016年。引き続き、Honda NSX CONCEPT-GTでSUPER GTを戦う。だが、ハイブリッドシステム非搭載の直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジンによる挑戦となり、車体の総重量は前年より軽量化が実現。オフシーズン中に繰り返されたテストでは、セットアップを中軸に、車重変更によるタイヤマネージメントの確認等、多くの作業を精力的にこなした。
より強固となったコミュニケーションスキルを武器に、迎えた開幕戦・岡山。しかし、RAYBRIG NSX CONCEPT-GTに思わぬ試練が立ちはだかる。なんと、予選を前にマシントラブルが発生。不本意な形でタイムアタックを敢行し、結果、予選14番手からのスタートを強いられた。重ねて、決勝を前にエンジン交換という苦渋の決断を迫られるも、決勝で粘りの走りを披露。Honda勢最高位となる10位入賞でレースを終える奮闘を見せた。
心機一転を願い、挑んだ第2戦・富士では、予選8番手を獲得。だが決勝では、折り返しを前にタイヤトラブルによるスピン、さらに後半、タイヤバーストの末にボディを激しく損傷、リタイヤという悔しい結果となる。続く第3戦・オートポリスが熊本地震の影響で中止となり、戦いの舞台は第4戦・SUGOへ。ここは、昨シーズンに勝利した場所。ゆえに、開幕からの重たい空気を拭い去ろうという強い気持ちが、チームを支えた。予選7番手から表彰台を狙ってスタート。しかし、タイヤトラブルによってペースダウン。ガマンのレースで10位フィニッシュとなった。
存分に自力を発揮できず、無念が続く戦いに、ひと筋の光が射し込んだのは第5戦・富士。予選7番手から、決勝は荒れた展開をものともせず、攻防戦の末に3位。今シーズン初の表彰台を獲得する。弾みをつけて向かった第6戦・鈴鹿。だが、予選でまさかの13番手に甘んじたチームは、気まぐれな天気に翻弄されるレースで粘りを見せるも、タイヤトラブルに遭遇。上位入賞が叶わず、7位に終わった。それでもなお、躍進の糸口を探り続け、尽力を重ねて成果を出したのが、第7戦・タイだった。厳しい暑さの中、セットアップに苦しみ、予選は12番手どまり。だが、決勝では大幅なセッティングの変更が奏功。安定した速さを披露し、10位入賞を達成した。
シーズン最後の戦いは、ツインリンクもてぎへ。第3戦(オートポリス代替戦)と第8戦を各ワンデイレースで開催された。第3戦の予選は難しいウェットコンディションでのアタックながら、予選4番手を獲得。表彰台を目指したが、決勝の路面コンディションに選択したタイヤが合わずに苦戦。ピックアップに悩まされ、10位チェッカーに。開幕戦以来となるノーウェイト戦となった翌日の第8戦。上位の予選結果を! という願いは叶わず、14番手からのスタートに。だが、決勝では緩急をつけた攻めの走りを貫き、12位フィニッシュで今シーズンの戦いを終えた。
RAYBRIG NSX CONCEPT-GTにおける2016年は、これまでにはない不本意な戦いが続いた。だが、そんな中でも終始モチベーションを保ち、前を向き、高みを目指して挑んだ一年は、必ずや次の一歩へと繋がるはず。新型車両が投入される2017年、新たな気持ちでふたたび頂点を目指し、さらなる飛躍を遂げるであろう。
RESULT / REPORT
GT500 DRIVER RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd3 | Rd8 | Total | Behind | WH |
1 | 39 | H・コバライネン | 平手 晃平 | 4 | 15 | 15 | 3 | 4 | 4 | 16 | 21 | 82 | - | 0 |
2 | 6 | 大嶋 和也 | A・カルダレッリ | 8 | 6 | 9 | 2 | 10 | 11 | 8 | 15 | 69 | -13 | 0 |
3 | 1 | 松田 次生 | R・クインタレッリ | 20 | 20 | 2 | 8 | 6 | | 2 | 4 | 62 | -20 | 0 |
4 | 19 | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 2 | 3 | 6 | 1 | 8 | 21 | 6 | 11 | 58 | -24 | 0 |
5 | 36 | 伊藤 大輔 | N・キャシディ | 3 | 8 | | 6 | 18 | | 11 | 8 | 54 | -28 | 0 |
6 | 38 | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 5 | | 11 | 4 | 25 | | 5 | 2 | 52 | -30 | 0 |
7 | 24 | 佐々木大樹 | 柳田真孝 | | 2 | 20 | | | | 20 | 1 | 43 | -39 | 0 |
8 | 12 | 安田 裕信 | J-P・オリベイラ | 6 | 1 | | 21 | | 8 | 4 | 3 | 43 | -39 | 0 |
9 | 37 | J・ロシター | 平川 亮 | 16 | 11 | 3 | | | 2 | | 6 | 38 | -44 | 0 |
10 | 46 | 本山哲 | | 11 | 4 | | | 13 | | 3 | 5 | 36 | -46 | 0 |
11 | 17 | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | | | 5 | 15 | 2 | 5 | | | 27 | -55 | 0 |
12 | 46 | 千代 勝正 | | 11 | 4 | | | | | 3 | 5 | 23 | -59 | 0 |
13 | 15 | 武藤 英紀 | | | | 4 | | 1 | 15 | | | 20 | -62 | 0 |
14 | 100 | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1 | | 1 | 11 | 5 | 1 | 1 | | 20 | -62 | 0 |
15 | 8 | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | | 5 | | 5 | 3 | 3 | | | 16 | -66 | 0 |
16 | 15 | 牧野 任祐 | | | | | | | 15 | | | 15 | -67 | 0 |
17 | 46 | 高星 明誠 | | | | | | 13 | | | | 13 | -69 | 0 |
18 | 64 | 中嶋 大祐 | B・バゲット | | 1 | | | | 6 | | | 7 | -75 | 0 |
19 | 15 | O・ターベイ | | | | 4 | | 1 | | | | 5 | -77 | 0 |
GT500 TEAM RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd3 | Rd8 | Total | Behind | WH |
1 | 39 | LEXUS TEAM SARD | 7 | 18 | 18 | 6 | 6 | 7 | 18 | 23 | 103 | - | 0 |
2 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 11 | 9 | 11 | 5 | 13 | 14 | 11 | 18 | 92 | -11 | 0 |
3 | 1 | NISMO | 23 | 23 | 5 | 11 | 8 | 1 | 5 | 7 | 83 | -20 | 0 |
4 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 4 | 5 | 9 | 4 | 11 | 23 | 9 | 14 | 79 | -24 | 0 |
5 | 36 | LEXUS TEAM TOM'S | 6 | 11 | 3 | 9 | 21 | 3 | 14 | 11 | 78 | -25 | 0 |
6 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 8 | 1 | 14 | 7 | 28 | 1 | 8 | 5 | 72 | -31 | 0 |
7 | 24 | KONDO RACING | 1 | 4 | 23 | | 1 | 1 | 23 | 4 | 57 | -46 | 0 |
8 | 12 | TEAM IMPUL | 9 | 1 | | 23 | | 11 | 7 | 6 | 57 | -46 | 0 |
9 | 46 | MOLA | 14 | 6 | 2 | | 16 | 2 | 6 | 8 | 54 | -49 | 0 |
10 | 37 | LEXUS TEAM TOM'S | 18 | 14 | 6 | 1 | | 5 | | 9 | 53 | -50 | 0 |
11 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 2 | 1 | 8 | 18 | 3 | 8 | | 3 | 43 | -60 | 0 |
12 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 3 | | 4 | 14 | 7 | 4 | 4 | 3 | 39 | -64 | 0 |
13 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | | 8 | 1 | 8 | 4 | 6 | 3 | 3 | 33 | -70 | 0 |
14 | 15 | Drago Modulo Honda Racing | 2 | 1 | 7 | | | 18 | 3 | 1 | 32 | -71 | 0 |
15 | 64 | NAKAJIMA RACING | 1 | 3 | 3 | 1 | 1 | 9 | 2 | 2 | 22 | -81 | 0 |