第6戦 富士スピードウェイ
公式予選 9月8日(土) | 決勝レース 9月9日(日) |
| |
RAYBRIG HSV-010、12位からのポジションアップを狙う!
2012年SUPER GT第6戦の舞台は富士スピードウェイ。5月の第2戦に続く、今シーズン2度目の戦いになる。事前に公式テストも実施されており、様々なセットアップを試しながらクルマのポテンシャル向上を目指してきたNo.100 RAYBRIGHSV-010。依然、76kgというハンデウェイトがのしかかる状況のため、長いメインストレートが特徴の富士もまだ厳しい戦いが予測される。しかしその一方では、早いもので今シーズンもこの富士を含めて残り3戦。それだけに是が非でも終盤戦に向けていい流れを構築したいところだ。
迎えた土曜の予選日。サーキット上空は秋晴れに恵まれた。朝9時40分からの公式練習では気温27度、路面温度30度と数値を見る限り初秋の天候ではあったが、時折差し込む日差しは強く、暑さを感じるほど。そんな中、チームは持ち込んだタイヤの確認およびクルマのセットアップに着手。午後からの予選に向けて作業を続けた。
今回、予選のタイムアタックは前回の鈴鹿に引き続き、ノックアウト方式が採用された。チームでは、予選のルールに従い、Q1とQ3で伊沢拓也選手を、そしてQ2で山本尚貴選手の起用を決定。予選のQ1は午後2時15分からスタート。時間は15分間。気温26度、路面温度35度とほぼ午前と変わらない条件で始まった。だが、大半のクルマがピットで待機。周回を重ねてタイヤを消耗するのを避けるためだ。
残り時間8分をメドに本格的なコースインが始まり、“椅子取り合戦”が始まった。Q1に出走するGT500全15台のうちQ2にチャレンジできるのは、上位11台。朝の公式練習で10番手のタイムをマークしていたNo.100 RAYBRIG HSV-010には伊沢選手が乗り込み、アタックを始めた。
暫定8番手のポジションにつけた伊沢選手はさらなるタイムアップを狙い、ペースアップ。1分34秒333で自己ベストタイム更新に成功する。だが、ライバル達も同様にタイムを更新したことから、結果、No.100 RAYBRIG HSV-010は12番手に。僅か0.1秒程足りず、Q2進出を逃すというとても悔しい結果となった。
予選を担当した伊沢選手は、「朝の走行で、今回持ち込んできたタイヤがコンディションに少し合ってないのかな、という感じはありましたが、さほど大きく気にするものではありませんでした。クルマのバランスも悪くなかったし、フィーリングも自分の中ではいいものだったし。予選でのアタックもミスなく攻めてベストを尽くすことができたんです。そういう意味での悔いはないですね。ただ、結果としての順位が悪かったのが残念です。ここ暫くレースでは厳しい状況が続いているんですが、明日の決勝ではしっかりと走り切り、ポイントをキチンと獲りたいと思っています」と、気持ちを切り替えていた。
一方、予選での出走チャンスが巡ってこなかった山本選手。「朝の走行の時点で、クルマはバランスも良かったんです。Q1でも伊沢選手がミスなくアタックしてくれて、手応えもあったと聞いたのですが、ただ結果としてそれがタイム、スピードとして反映できなかったということですね。今、チームは厳しい状況にあるので、残念な結果になり悔しいですね。でも、決勝ではポイント獲得を目指し、しっかりと戦いたい。残り2戦に向けてのいい流れを作りたいと思っています」と、さらなる意欲を見せた。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Q3 | Tire | WH |
1 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田 次生 | J-P.オリベイラ | 1'33.300 | 1'34.047 | 1'32.990 | BS | 46 |
2 | 1 | S Road REITO MOLA GT-R | 柳田 真孝 | R.クインタレッリ | 1'33.292 | 1'34.030 | 1'33.133 | MI | 86 |
3 | 35 | KeePer Kraft SC430 | 国本 雄資 | A.カルダレッリ | 1'33.856 | 1'33.933 | 1'33.297 | BS | 48 |
4 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 中嶋 一貴 | L.デュバル | 1'33.506 | 1'33.865 | 1'33.392 | BS | 58 |
5 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 | 伊藤 大輔 | 大嶋 和也 | 1'33.778 | 1'33.837 | 1'33.407 | BS | 64 |
6 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 | 荒 聖治 | A.クート | 1'33.908 | 1'34.002 | 1'33.452 | YH | 16 |
7 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山 哲 | M.クルム | 1'33.898 | 1'33.950 | 1'33.893 | BS | 60 |
8 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石 年弘 | 塚越 広大 | 1'33.658 | 1'34.172 | | BS | 48 |
9 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川 祐路 | 平手 晃平 | 1'33.597 | 1'34.252 | | BS | 94 |
10 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン | 小林 崇志 | 1'34.232 | 1'34.588 | | BS | 20 |
11 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 安田 裕信 | B.ビルドハイム | 1'33.984 | 1'34.726 | | YH | 28 |
12 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢 拓也 | 山本 尚貴 | 1'34.333 | | | BS | 76 |
13 | 39 | DENSO KOBELCO SC430 | 脇阪 寿一 | 石浦 宏明 | 1'34.347 | | | MI | 76 |
14 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上 龍 | 中山 友貴 | 1'34.676 | | | DL | |
15 | 18 | ウイダー HSV-010 | 小暮 卓史 | C.ヴァン・ダム | 1'34.725 | | | BS | 68 |
天候:曇| コース:ドライ