STANLEYTEAM KUNIMITSU

RACE 2014 SEASON

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2014 SUPER GT

ROUND8 MOTEGI

第8戦 ツインリンクもてぎ

公式予選 11月15日(決勝レース 11月16日(
QUALIFYINGRACE
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、9番手から飛躍を誓う!

 ついに2014年シーズン最後の戦いを迎えたSUPER GT。4月上旬、岡山での開幕戦から早や7ヶ月。No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTにとって有終の美を飾るためにチームはありとあらゆる準備をもって栃木・ツインリンクもてぎにやってきた。晩秋進むサーキットでのノックアウト予選では、グリッド争いよりも決勝での強い走りに重点を置いた結果、9位に留まった。決勝ではセッティングのフィーリングは手応えあるものの、路面コンディションとタイヤとのマッチングが難しく、本来のスピードを発揮できず。その中で粘りの走りに徹したチームは8位でチェッカーを受け、長かった戦いに幕を下ろした。

 未踏のタイ戦を終え、いよいよ最終戦となったSUPER GT。金曜日にはGTA主催の公式テストがおよそ3時間にわたって行われ、その中でチームはタイからバージョンアップしたセットアップの確認を精力的に行った。ドライバーによると、タイで確認されたセッティングをベースにした新たなセットは、フィーリングがよく、クルマの進化を確認できるものだったといい、煮詰めていけばタイムアップも大いに期待できるとのこと。ドライバーからのフィードバックを受け、チームは引き続きセットアップの作業を進めていった。

 迎えた予選日。まず朝の公式練習で前日の作業を引き続き行い、加えて予選アタック用のタイヤ選択を進めるなど、やるべきことを着実に進めたが、セッション中のポジションは12番手どまり。午後からの予選に向け、改めて戦略を見直すことになった。

 午前中から青空が広がったもてぎ上空。気温はひやりと冷たいが、時折射し込むやわらかな日差しが寒さを忘れさせる。気温は15度、路面温度は22度とこの時期にしてはさほど寒くもないコンディションの中、Q1が始まった。

 No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのステアリングを握ったのは、小暮卓史。午後1時45分、スタートと同時にコースへと向う車両はなく、ピットでの待機が続く。開始10分を迎えるまでにはピットを離れていたが、4-5コーナーで1台の車両が突然ストップ。車両トラブルでコース脇に急停止してしまった。セッションはこれで赤旗中断となり、のちに残り7分での再スタートが切られる。今度は一斉にピットを離れた14台の車両がアタックに向う。

 ラストアタックで1分39秒874のタイムをマークした小暮。この時点でのポジションは8番手。このままセッションが終了すればQ2への進出が決定する。だがしかし、1台の車両がラストアタックで大幅にタイムアップ。あろうことかNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは9番手へとポジションを下げてしまった。8位との差はわずか0.184秒。Q2の進出を逃したチームピットは悔しさに包まれた。

 予選セッション終了後、小暮は悔しい気持ちを抑えて一日を振り返った。
「昨日はロングランに集中し、今朝の練習走行では予選を意識したクルマを仕上げました。クルマそのものはどんどん良くなってきているんです。(Q1敗退は)タイヤ選択が他チームと違ったことも原因かもしれませんが、フィーリングそのものは良かったですよ。ただ、タイムとしてあとちょっとが足りなかった。明日に関しては問題ないかと思いますし、今回チョイスしたタイヤがうまく働いてくれると思っています」。


 また、Q2出走のチャンスを逃した武藤も前向きに結果を受け止めていた。
「金曜日はタイで良かったとされる決勝のセットをベースに、エンジニアがまた新しく準備してきたセットで走り始めました。順位はそんなに上のほうにはいなかったですけど、フィーリングがすごくよくて……。確実に前進している感じでした。実際のところ、数字(結果は13位)よりも手応えもあり、土曜日の練習に挑みました。セッション中、クルマのバランスはよかったですね。Q1では他のBSタイヤ、NSX勢よりもタイヤ的に硬いものをチョイスしたんです。それまでのセッションで履いたタイヤの中では一番良かったので。決勝を意識したタイヤなので、このポジションも悪くないと思います。明日は追い上げたいですね」。

 ラストレースに挑む両ドライバーは、全力で戦いに挑む気持ちをさらに強めていた。

公式予選結果

PoNoMachineDriverQ1Q2TireWH
123MOTUL AUTECH GT-R松田 次生R.クインタレッリ1'39.2581'38.258MI
246S Road MOLA GT-R本山 哲柳田 真孝1'39.2581'38.592MI
318ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT山本 尚貴伊沢 拓也1'39.6901'38.881MI
436PETRONAS TOM'S RC F中嶋 一貴J.ロシター1'39.5291'38.956BS
512カルソニックIMPUL GT-R安田 裕信J-P.オリベイラ1'39.3831'39.013BS
632Epson NSX CONCEPT-GT中嶋 大祐B.バゲット1'39.3791'39.224DL
719WedsSport ADVAN RC F脇阪 寿一関口 雄飛1'39.3511'39.771YH
817KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越 広大金石 年弘1'39.3941'40.050BS
9100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT小暮 卓史武藤 英紀1'39.874BS
106ENEOS SUSTINA RC F大嶋 和也国本 雄資1'40.045BS
1139DENSO KOBELCO SARD R石浦 宏明O.ジャービス1'40.533BS
128ARTA NSX CONCEPT-GTV.リウッツィ松浦 孝亮1'40.751BS
1337KeePer TOM'S RC F伊藤 大輔A.カルダレッリ1'47.512BS
1424D'station ADVAN GT-RM.クルム佐々木 大樹4'23.576YH
151ZENT CERUMO RC F立川 祐路平手 晃平BS

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