公式予選 6月20日(土) | 決勝レース 6月21日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、決勝は9位から上位進出を狙う
2015年SUPER GTシリーズ第3戦は、日本を離れタイ・ブリラム県にあるチャン・インターナショナルサーキットが戦いの舞台となり、「BURIRAM SUPER GT 300KM RACE」が開催された6月20、21日にはトータル5万4793人(大会主催者発表)が来場。
今年で2度目となるGTレースの迫力に酔いしれることになった。
この大会で予選9番手からスタートを切ったTEAM KUNIMITSUのNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは、オープニングラップから果敢な攻めの走りを見せたが、ほどなくしてメカニカルトラブルに見舞われ、スピン。
ダメージを受けたクルマをガレージに戻すと、そのままレースを終えることになった。第2戦富士では車両トラブルに見舞われ、チェッカーを受けずして戦いを終えたNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。このタイ戦ではまず結果を出すことが必要最低限の目標となる。
当然それは、シーズン中盤以降をより有利に戦う上でも外せないミッションであり、ずばり表彰台を狙うことが真の目標。
そのためにも着実な戦いを見せていきたいところだ。
土曜日の朝、公式練習を迎えたサーキットは気温32度、路面温度45度のコンディション。抜けるような青空が一面に広がる。
チームでは予選に向けてのタイヤチェック、クルマのセットアップなど次々とメニューを消化。8番手でセッションを終了した。
迎えた午後の予選。Q1は山本尚貴選手が担当する。気温36度、路面温度58度と午前よりもさらに数値が上昇。
厳しいコンディションの中、アタックに向った山本選手は、自身ラストアタックでベストタイムとなる1分26秒009をマーク。
Q1を突破したかと思われたが、最終アタックでタイムを更新したライバルがおり、最終的には9番手でQ1終了。
なんと0.011秒という僅差でQ2進出を逃すという悔しい結果に終わった。
予選を見守った高橋国光総監督も「難しい予選でした」と戸惑いの様子。「路面を含めて色んなコンディションが変化し、そこに対処することが難しいということですね。高いレベルでの戦いだからこそ、その怖さが出たと思います」と状況を振り返った。
そして「決勝ではキチンと丁寧に、かつ攻めるところでしっかりと戦ってもらいたい。クルマもまずいい感じなので、レースではふたりのドライバーに任せたいと思います」と決勝に期待を寄せた。
一方、アタックを担当した山本選手は「練習走行でクルマ、タイヤの確認を行い、バランスの崩れもなかったし、予選への手応えもありました」と悔し気な表情。「アタック自体大きなミスもなく、感覚的にはQ1通過できたと思っていました。
今回は攻められるクルマだったので結果を見れば残念ですが、クルマの仕上がりに対してはポジティブになれる部分もあるので、決勝でまたがんばりたいと思います」と気持ちを切り替えていた。
また、このサーキットで初の予選アタックを迎える予定だった伊沢選手。Q2への出走は叶わなかったが、「朝のセッションでは初めてのサーキット走行で周回数もあまりなかったのですが、思ったよりもすぐタイムを出すことができたので、コースへの対応は早かったと思います。決勝はポジションを気にせず、いいレースをすれば順位を上げることができると思って戦います」と意欲を見せた。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'25.685 | 1'25.295 | BS | 22 |
2 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤 大輔 | J.ロシター | 1'25.797 | 1'25.303 | BS | 22 |
3 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山 哲 | 柳田 真孝 | 1'25.866 | 1'25.322 | MI | 8 |
4 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋 和也 | 国本 雄資 | 1'25.842 | 1'25.872 | BS | 8 |
5 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐 | B.バゲット | 1'25.998 | 1'25.873 | DL | |
6 | 37 | KeePer TOM'S RC F | A.カルダレッリ | 平川 亮 | 1'25.747 | 1'26.123 | BS | 50 |
7 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大 | 武藤 英紀 | 1'25.549 | 1'26.215 | BS | 16 |
8 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪 寿一 | 関口 雄飛 | 1'25.576 | 1'29.081 | YH | 10 |
9 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'26.009 | | BS | 30 |
10 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手 晃平 | H.コバライネン | 1'26.051 | | BS | 24 |
11 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信 | J-P.オリベイラ | 1'26.061 | | BS | 38 |
12 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮 卓史 | O.ターベイ | 1'26.090 | | BS | 16 |
13 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生 | R.クインタレッリ | 1'26.213 | | MI | 40 |
14 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木 大樹 | L.オルドネス | 1'26.400 | | YH | |
15 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | 1'26.442 | | BS | 16 |
天候:晴/ドライ(天候/コース)