公式予選 9月19日(土) | 決勝レース 9月20日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、今季ベストとなる2番手獲得
今シーズンの終盤戦への足がかりとなるSUPER GT第6戦。戦いの舞台は杜の都・仙台にあるスポーツランドSUGO。第4、5戦で連続入賞し、ウェイトハンディも58kgを達成。うち50kgを燃料流量リストリクターの制限を受けて相殺。ウェイトは8kgまで軽減された。特徴あるSUGOのコースでまず予選2番手の好位置につけることとなったTEAM KUNIMITSUのNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは、セーフティカーで混乱する決勝レースで奮闘。果敢な攻めを貫きトップを奪取し、そのままチェッカードフラッグを受け、チームとして2年ぶりとなる優勝を達成している。
今シーズンは開幕戦で2位表彰台に上がり、幸先のいいスタートを切ったかに思われたTEAMKUNIMITSU。だがその後は車両トラブルなどの不運が重なり、実力を発揮したくともできない戦いが続いていた。しかし、第4戦、第5戦と粘り強い戦いを重ね、連続で入賞を実現。その勢いを保ち、このSUGO戦へと挑むこととなった。
7月下旬にはこのサーキットでの公式テストを消化。土曜日の朝に行われた公式練習では、ここで得たクルマの進化とデータに基づいて準備されたクルマの仕上がり具合を確認。セッション終盤、GT500専有走行に入ると山本尚貴選手がニュータイヤで1分12秒295の好タイムをマーク。結果、これが総合トップタイムとなり、予選に向けていい流れを構築してセッションを終えている。
初秋とはいえ、思いのほか強い日差しが時折照りつけたSUGO。午後1時50分からのQ1では気温25度、路面温度32度という高めの数字が刻まれる。今回もまずNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのステアリングを山本選手が握ってコースイン。セッション終了まで残り5分を切った時点で1分11秒927をマーク、コースレコード更新をも果たし、暫定トップへと浮上する。このままアタック終了かと思われたがNo.24 GT-Rがこれを上回り、No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは惜しくも2番手でQ1を終了した。
午後2時42分、Q2のアタックに挑んだ伊沢拓也選手。気温、路面温度ともにQ1時よりも若干下がる中でコースイン、タイミングを見計らってアタックラップに入った伊沢選手は1分11秒819のタイムをマーク、トップへと躍り出た。だがその直後、今度はNo.46 GT-Rがトップタイムを更新。結果、No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは2位で予選を終えることに。残念ながらポールポジション獲得は果たせなかったが、今シーズンチームベストの位置を手に入れた。
トップとは僅差でのタイムアタックを終えた山本、伊沢両選手。Q1担当の山本選手は「結果だけをみればポールポジションを獲得できる位置にいたので、(ポールを)獲れなかったのは残念だし、悔しい」としながらも、「今季ベストグリッドだし、前からスタートを切れるのはいいこと」と気持ちを切り替えた。また「アクシデントに巻き込まれることなく、キチンと走り切れば絶対優勝できると思う」と勝利を意識したコメントも飛び出している。
また、今シーズン3度目となるQ2で攻めの走りを見せた伊沢選手。「走り始めからいい流れがあったので、アタックではポールポジションを狙っていました。でもトップと0.2秒差は正直悔しい」と2位獲得ながらも表情を緩めることはなく、「明日の決勝では絶対負けない気持ちで戦いたい」と奮闘を誓った。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山哲 | 柳田真孝 | 1'12.096 | 1'11.607 | MI | 60 |
2 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴 | 伊沢拓也 | 1'11.927 | 1'11.819 | BS | 58 |
3 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐 | B・バゲット | 1'12.146 | 1'12.049 | DL | 6 |
4 | 37 | KeePer TOM'S RC F | A・カルダレッリ | 平川亮 | 1'11.997 | 1'12.204 | BS | 68 |
5 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木大樹 | M・クルム | 1'11.913 | 1'12.218 | YH | 40 |
6 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋和也 | 国本雄資 | 1'12.143 | 1'12.231 | BS | 38 |
7 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪寿一 | 関口雄飛 | 1'12.070 | 1'12.437 | YH | 36 |
8 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮卓史 | O・ターベイ | 1'12.121 | 1'12.838 | BS | 28 |
9 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大 | 武藤英紀 | 1'12.288 | | BS | 44 |
10 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮 | 野尻智紀 | 1'12.314 | | BS | 20 |
11 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤大輔 | J・ロシター | 1'12.500 | | BS | 86 |
12 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生 | R・クインタレッリ | 1'12.530 | | MI | 78 |
13 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路 | 石浦宏明 | 1'12.589 | | BS | 88 |
14 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信 | J-P.オリベイラ | 1'12.643 | | BS | 102 |
15 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手晃平 | H・コバライネン | 1'12.644 | | BS | 36 |
天候:晴れ/ドライ(天候/コース)