第7戦 チャン・インターナショナル・サーキット
公式予選 10月8日(土) | 決勝レース 10月9日(日) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、タイ戦は12番手からのスタートに
日本を離れ、タイへと戦いの舞台が移る今回。No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTにとって、最終戦のもてぎで迎える2戦(うち1戦は第3戦オートポリス代替戦となる)を前に、何としてもいい流れを作りたいところ。昨年は6月開催で、猛烈な暑さの中での一戦となったが、今回は雨季ということもあってか、レースウィークのはじめは、薄曇りや雨という不安定なコンディションに見舞われた。
予選日前夜には本降りの雨となり、朝の公式練習はコースの一部がまだセミウェット状態。その中で、伊沢拓也、山本尚貴両選手は持ち込みのセットアップを確認、まずまずの手応えを得ることとなった。だが、時間の経過とともにタイムアップを果たすライバルとは異なり、No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは小刻みにベストタイム更新を続ける形に。午後からのタイムアタックに向けて、再度見直しを重ねることになった。
朝のセッションでは気温が31度、路面温度に至っては37度まで上昇したコースだが、午後3時から始まるGT300のノックアウト予選・Q1直前に、ぱらりと雨が落ちるなど、曇り空が先行するコンディションへと変化。GT500のQ1は気温28度、路面温度34度の中で幕を開けた。
No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTのステアリングを握ったのは、伊沢選手。公式練習で微調整を重ねたクルマでのアタックだったが、思うようなタイムアップに繋がらなかったのか、刻んだタイム1分25秒256は12番手止まりに。結果、残念ながらQ2への進出は果たせなかった。
「朝の公式練習では、さほどタイムも出なかったし、フィーリングもあまり良くなかったんです。微調整を
続けたんですが、自分自身も予選に向けてうまく方向性を導くことができなかったですね。また、予選自体も特にミスしたわけではないですが、結果としてタイムには繋がらなかったですね。速さを引き出せなかったです」と朝からの様子を振り返った伊沢選手。「正直いい流れではなかったので、Q1でなんとか自分の力で流れを変えたかったんですが…。そこまで行かなかったですね。悔しい結果です。決勝ではなんとかいい走りで取り返したいですね」と諦めない姿勢を見せてくれた。
一方、山本選手は「朝のセッションでは、走りはじめの状態で、さほど調子が悪いとは思っていませんでした」と状況を振り返った。しかし、周回を重ねるごとに、次第にチームとして“足りないところ”を感じ始めるようになったという。「予選でいいところを狙っていけるかなと思っていたのですが、時間が進むにつれ、周りのタイムが上がってきたのに対し、僕たちはスピードアップすることができませんでした」。セッティングも色々とトライしたというが、タイヤが路面状況に合っておらず、仮にセット変更しても、その内容の良し悪しを判断することが難しいという状況で、不安要素を抱えた中での予選だったことがわかった。結果的に、12番手という予選ポジション、そして、事前のエンジン置換によるペナルティ
(5秒のピットストップ)もあって、厳しい条件でのスタートを迎えるNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTだが、「天候も不安定な感じだし、何があるかわからない。最後まで諦めずにがんばります」という山本選手のコメント通り、不屈の精神で決勝に挑むことになった。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1'24.789 | R 1'24.307 | YH | 40 |
2 | 15 | Drago Modulo Honda Racing | 武藤 英紀 | 牧野 任祐 | 1'24.872 | R 1'24.340 | BS | 10 |
3 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | J-P・オリベイラ | 1'24.906 | R 1'24.466 | BS | 56 |
4 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | R 1'24.585 | R 1'24.483 | BS | 26 |
5 | 46 | MOLA | 本山哲 | 千代 勝正 | 1'24.835 | R 1'24.593 | MI | 56 |
6 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | A・カルダレッリ | R 1'24.462 | 1'24.809 | BS | 70 |
7 | 37 | LEXUS TEAM TOM'S | J・ロシター | 平川 亮 | 1'24.784 | 1'24.937 | BS | 60 |
8 | 64 | NAKAJIMA RACING | 中嶋 大祐 | B・バゲット | 1'24.802 | 1'24.968 | DL | 2 |
9 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1'24.985 | | BS | 44 |
10 | 39 | LEXUS TEAM SARD | H・コバライネン | 平手 晃平 | 1'25.117 | | BS | 82 |
11 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'25.140 | | BS | 90 |
12 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'25.256 | | BS | 36 |
13 | 24 | KONDO RACING | 佐々木大樹 | 柳田真孝 | 1'25.339 | | YH | 44 |
14 | 1 | NISMO | 松田 次生 | R・クインタレッリ | 1'25.455 | | MI | 100 |
15 | 36 | LEXUS TEAM TOM'S | 伊藤 大輔 | N・キャシディ | 1'25.560 | | BS | 70 |
天候:晴/ドライ(天候/コース)