第1戦 岡山国際サーキット
公式予選 4月8日(土) | 決勝レース 4月9日(日) |
| |
RAYBRIG NSX-GT、シーズン初戦は10位発進!
今年、GT500クラス全車が新車となったSUPER GT。チームクニミツでは、シーズンオフに精力的な国内外サーキットでの実走テストをはじめ、さまざまな作業に取り組み、シーズンに向けての準備に取り組んできた。なお、車両には新たな規定が採用され、ダウンフォースが前年比25%減に。これでコーナリングスピードは低減されたが、一方でストレートスピードが伸び、トータルでのラップタイムはさらに速さを増したと言われている。最新の戦闘車両をいかに操るか、また、それに合わせたクルマのセットやタイヤをどう合わせ込むのか、2017年のSUPER GTは、ますます激しい戦いになるものと思われる。
開幕戦の舞台、岡山はコンパクトながらテクニカルなサーキットとして知られる。3月中旬には公式テストが行われており、データを活かしてさらに躍進を果たしたいところ。山本尚貴、伊沢拓也両選手によるコンビも復活3年目となり、信頼性がさらに強化。一新したチーム体制の中で、ふたりの存在が大きなキーを握ることは言うまでもない。
シーズン最初のセッションは、土曜日の公式練習から。まず、山本選手が新たなカラーリングをまとったNo.100 RAYBRIG NSX-GTに乗り込みコースへ。だが、走行中にトラブルが発生。アウトラップを終えた車両はそのままガレージに収まり、すぐ修復作業が始まった。これにより、実走時間の確保が難しくなったため、セッション中は引き続き山本選手がドライブ。セットアップの方向性やタイヤの確認作業を行った。1分19秒412のベストタイムをマークしたNo.100 RAYBRIG NSX-GTは、8番手でセッションを終了。なお、伊沢選手はその後のサーキットサファリの時間帯にコース走行し、クルマのフィーリングを確認している。
公式練習中の気温と路面温度の最高値は、それぞれ20度と26度。だが、濡れた路面からのスタートが切られ、セッションはじめにはウェット宣言が出ていた。
その後、路面はダンプ(湿った状態)を経てドライへと変化したが、午後3時には再びウェット宣言が出され、午後3時15分に始まったGT500のノックアウト予選・Q1は、アタックのタイミングを気にしながらのセッションとなる。
スタート時の気温は19度、路面温度は21度、だが陽射しもなく、今にも泣き出しそうな灰色の雲が辺り一面に広がっている。開始から7分後には、GT500車両の全15台がコースイン。No.100 RAYBRIG NSX-GTに乗り込んだ山本選手は、タイヤを温めアタックを開始。
着実にタイムアップし、計測5周目に自己ベストタイム1分19秒089をマークした。だが、Q2進出可能な8番手にわずか0.114秒及ばず。結果、決勝を10番手から迎えることになった。
この日、メインでドライブした山本選手によると、今朝は走り始めの時点から調子がいまひとつ上がらず、予選ではガラリとセットを変えたという。
「やったことに対して悪くはなかったのですが、少し詰めきれなかった部分もありました。その一方でタイム差はQ2進出組と僅かなものだったので、結果論とはいえ、もう少しなんとかしたかった」と悔しさをにじませた。
また、サーキットサファリの時間帯でクルマの確認を行った伊沢選手は、「走ってみて、思ったほどウェイト差(ミッドシップエンジン搭載のNSX-GTは、他車との調整で最低車重が+29kg)はないことがわかりました。 予選順位も、決勝を見据えて選んだタイヤだったからと受け止めています。決勝ではうまく追い上げることも可能ではないかと思います。色んな準備をしてきているので、順位に悲観はしていないです」と頼もしいコメント。
決勝に向け、両選手による粘りある走りに期待がかかった。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 小林 崇志 | 1'18.521 | 1'20.604 | BS | |
2 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | アンドレア・カルダレッリ | 1'18.558 | 1'20.960 | BS | |
3 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 1'18.584 | 1'24.749 | BS | |
4 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'18.591 | 1'25.098 | BS | |
5 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1'18.620 | 1'26.930 | BS | |
6 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1'18.648 | 1'28.347 | YH | |
7 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | 1'18.846 | タイム抹消 | YH | |
8 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 中嶋 一貴 | ジェームス・ロシター | 1'18.975 | タイム抹消 | BS | |
9 | 1 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 平手 晃平 | 1'19.072 | | BS | |
10 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'19.089 | | BS | |
11 | 24 | KONDO RACING | 佐々木 大樹 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 1'19.234 | | YH | |
12 | 64 | NAKAJIMA RACING | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 1'19.269 | | DL | |
13 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | ヤン・マーデンボロー | 1'19.315 | | BS | |
14 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 1'19.386 | | MI | |
15 | 46 | MOLA | 本山 哲 | 千代 勝正 | 1'19.616 | | MI | |
天候:曇/ドライ(天候/コース)