第4戦 SUGO
公式予選 7月22日(土) | 決勝レース 7月23日(日) |
| |
前回の戦いからおよそ2ヶ月のインターバルを挟んだ7月22、23日、宮城・スポーツランドSUGOにおいてSUPER GT第4戦「SUGO GT 300km RACE」が行われ、予選2位からスタートを切ったNo.100 RAYBRIG NSX-GTは、レース序盤にトップを奪取して独走態勢を築いたが、再三にわたるセーフティカーランにより勝機を逸し、9位で戦いを終えている。
オートポリス戦の後、SUGO、鈴鹿でのSUPER GT公式テストに参加したチームクニミツ。第3戦で掴んだいい流れをこの大会でも活かしたいところ。また、このSUGOを皮切りに始まる「真夏の三連戦」の結果がシリーズ戦のキーポイントとなるだけに、チームとしては着実な戦いを目指すこととなった。
梅雨明けが待たれる東北地方。しかしながらすでに強い陽射しが照りつけた予選日のSUGO。湿気も高く、厳しい暑さとの戦いが朝から始まった。練習走行でNo.100 RAYBRIG NSX-GTはセットの確認や予選に向けてのタイヤ選択に取り組んだ。セッション中、2度にわたる赤旗中断があったが、序盤から上位につけていたNo.100 RAYBRIG NSX-GTは、最終的に伊沢拓也選手が1分12秒796のタイムを刻み、8番手で走行を終了した。
午前の照り返しもどこへやら、午後に向けて急激に灰色の雲がサーキット上空を包み込む。公式練習には気温30度超、路面温度は42、43度あったコンディションも気温28度、路面温度36度まで下がり、ひと足先にアタックが始まったGT300クラスはウエット宣言下での走行となった。
Q1におけるNo.100 RAYBRIG NSX-GTのアタッカーは、伊沢選手。GT500クラスの全15台はセッションが始まってもピットで待機、幸い薄曇りながら降雨の可能性も少ないからか、どのチームもワンチャンスのアタックに賭けたようだ。結果、残り8分を切って続々とコースインが始まり、伊沢選手は最後にピットを離れ、アタック開始。1分11秒869の好タイムで5番手につけ、Q2進出に成功した。
Q2アタックに駒を進めたNo.100 RAYBRIG NSX-GT。担当する山本尚貴選手を含め、全8台がやはりピットでしばし待機していたが、残り7分の時点でアタック合戦が幕を開けた。事前にQ1での状況、
クルマのコンディションをインプット、さらに伊沢選手からの得たインフォメーションをもとに、タイミングを上手く合わせた山本選手は1分11秒469をマーク、2番手でアタックを終えた。
前回のオートポリス戦、そして今回のSUGOと速さをアピールしたNo.100 RAYBRIG NSX-GT。実のところ、テストではピット作業が予定以上に長引くこともあり、存分な走り込みができていなかったが、予選で伊沢、山本両選手が持ちうる力を存分に引き出したパフォーマンスを披露したことで、チームの士気も一層上昇することとなった。
予選後、伊沢選手は「テストで走り込めず、調子に対して不安があったので、正直ここまでよくなるとは思っていませんでした。でも今日の走り出しからクルマはちゃんと調子が戻っていたし、セットアップもうまく進み、Q1、Q2でいい予選ができたと思います。明日は天候含め、いろいろ難しいレースになるでしょうが、最後まできちんと走ればいい結果が待っていると思うし、気持ちとしてもホッとしています」と安堵しつつ、オートポリスでやり残したミッションに向けて、その実現のために気を引き締めていた。また、Q2で好走を見せた山本選手も、伊沢選手同様に、テストでのトラブルが気になっていた様子。
だが、「SUGOでは(トラブルが)解消されていて安心できたし、テンポよくセットアップ作業を進めることができました」といい流れの中で予選を進めることができたとした。また、結果に対しては「正直2番手まで行けると思わなかったので、嬉しかった」と笑顔を見せる一方、オートポリスで逃した勝利に対し、「予選2番手を獲得したことで、今回勝ちたい気持ちが改めて強くなりました」とリベンジを誓った。気になる天候に関しては「天候を見ると、前方からスタートできるのはかなり有利だと思うので、その有利性を活かしたい」と奮闘を誓った。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 小林 崇志 | 1'11.579 | 1'10.915 | BS | 6 |
2 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'11.869 | 1'11.469 | BS | 34 |
3 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1'11.761 | 1'11.491 | BS | 36 |
4 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1'11.597 | 1'11.669 | YH | 18 |
5 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | 1'11.699 | 1'11.739 | YH | 4 |
6 | 24 | KONDO RACING | 佐々木 大樹 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 1'12.136 | 1'11.745 | YH | 6 |
7 | 1 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 平手 晃平 | 1'12.024 | 1'11.803 | BS | 30 |
8 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | アンドレア・カルダレッリ | 1'12.163 | 1'12.163 | BS | 60 |
9 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | ヤン・マーデンボロー | 1'12.201 | | BS | 14 |
10 | 64 | NAKAJIMA RACING | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 1'12.269 | | DL | |
11 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 1'12.306 | | BS | 72 |
12 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'12.365 | | BS | 60 |
13 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 中嶋 一貴 | ジェームス・ロシター | 1'12.430 | | BS | 64 |
14 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 1'12.436 | | MI | 36 |
15 | 46 | MOLA | 本山 哲 | 千代 勝正 | 1'12.595 | | MI | 16 |
天候:曇/ドライ(天候/コース)