- 2025.4.9
- 開幕戦岡山大会「STANLEY TEAM KUNIMITSU 2025 OFFICIAL GOODS」 販売のご案内
- 2025.3.11
- 2025年シーズン レース用マシンカラーリングを公開
- 2024.12.27
- 「東京オートサロン2025出展のお知らせ」のご案内
- 2024.12.11
- TEAM KUNIMITSU SUPER GT 2025SERIES 参戦体制のお知らせ
公式予選 7月22日(土) | 決勝レース 7月23日(日) |
---|---|
![]() | ![]() |
◎高橋国光総監督
なんの言葉もないですね。ただ言えることはクルマそしてドライバーがなにひとつ反省をすることなく、すべてやりきったということです。SCがあれだけ出た原因を反省しなさい、といってもできることはありません。ただただ仕方ないことなんです。けれど、レースに負けたということが本当に悔しいですね。あれだけマージンを作ったのに、何度もリセットされたわけですから。せっかくドライバーが一生懸命やってるのに…。
山本、伊沢の両選手には声もかけられない、と思いましたね。それでもドライバーふたりはあれだけのパフォーマンスを見せてくれたのだから、よくがんばったと思います。この悔しさをバネに、次のレースでしっかり活かしてもらいたいし、そうしなければなりませんね。
◎山本尚貴選手
何度もSCが出て、とても複雑な心境でした。前半のペースも良かったのですが、その一方で、こうなることもある程度予想できていました。ただ、ルーティンのピットインをするには僕らは動きにくい状況だったと思います。ピットインのタイミングに関しては、チームと無線でずっとやりとりを続けていました。でも2回目のSCランになって、トップを走っている中でピットインするリスクはかなり高かったし、(その直後に3回目の)SCが入ったので(先に)ピットインしているクルマが有利になったというだけで…。今回は、僕らがちょっと速く走れたがゆえに招いてしまった結果という感じです。
レースウィーク中、クルマはペースが良かったので得るものもあったし、次に繋がるものも見つかりました。とはいえ、二度と同じレースはできないので、(勝てる権利があった)このレースで勝たないと意味はないですね…。でも、遅いクルマが勝てるはずもないから、まず速いクルマを用意し、努力を続けていれば結果は報われると思っています。今年に入ってからはどんどんクルマも良くなってきているし、新しい体制になってチームもうまく機能しはじめていると思います。ただ結果がついてきてないだけで。速さがだんだん形にあらわれているので、それをしっかりと形に結びつける力強さというものがこれから備われば、いい結果が出るかなと思っています。みんな一生懸命がんばっているし、準備もしているし、くさらずにがんばり続けようと思います。
◎伊沢拓也選手
先にドライブした山本(尚貴選手)のスティントはいい走りだったし、マージンも築いていたのに、SCの導入で台無しになってしまいました。一方、僕もピットアウトしてから、タイミング的にちょっと上手くいかないときがあったり、最終ラップではGT300車両との接触もあったので、正直悔しい結果になりました。思うのは、こういう状況になっても、もう少し上の順位を獲ることもできたのではないかということ。なので、次のレースでいい結果を取り返すしかないですよね。
レース中、いろいろと起こるのがこのSUPER GTのレース。でもそれを嘆いても悔やんでいてもしょうがない。その中で勝つチームが1台いるわけですから。その1台になれるよう、またがんばればいいだけ。今回は予選前からいい流れがあったので、次の富士にも繋げられると思っています。
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff. | Laps | Best Lap | Tire | WH | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 平手 晃平 | 2:09'13.878 | 81 | 1'14.951 | BS | 30 |
2 | 46 | MOLA | 本山 哲 | 千代 勝正 | 1.022 | 81 | 1'14.570 | MI | 16 |
3 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | アンドレア・カルダレッリ | 1Lap | 80 | 1'14.950 | BS | 60 |
4 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 1Lap | 80 | 1'14.748 | MI | 36 |
5 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 小林 崇志 | 1Lap | 80 | 1'14.219 | BS | 6 |
6 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | 1Lap | 80 | 1'16.096 | YH | 4 |
7 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 中嶋 一貴 | ジェームス・ロシター | 1Lap | 80 | 1'15.549 | BS | 64 |
8 | 64 | NAKAJIMA RACING | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 1Lap | 80 | 1'16.063 | DL | |
9 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 2Laps | 79 | 1'15.292 | BS | 34 |
10 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 2Laps | 79 | 1'15.500 | BS | 72 |
11 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | ヤン・マーデンボロー | 3Laps | 78 | 1'14.772 | BS | 14 |
12 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 4Laps | 77 | 1'14.946 | YH | 18 |
13 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 5Laps | 76 | 1'14.261 | BS | 60 |
- | 24 | KONDO RACING | 佐々木 大樹 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 47Laps | 34 | 1'23.011 | YH | 6 |
- | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 79Laps | 2 | 1'34.260 | BS | 36 |