第5戦  FUJI
| 公式予選 8月5日(土) | 決勝レース 8月6日(日) | 
  |   | 
RAYBRIG NSX-GT、予選15番手に留まる
 
 前戦からわずか2週間で迎えた今大会。前回の第4戦SUGOで、度重なるSCランによって不運に見舞われたNo.100 RAYBRIG NSX-GTは、この富士戦こそ後半戦に向けてのしきり直しととらえ、是が非でも好成績を手にしたいところ。一方で、サーキット周辺は猛暑となり、レースウィーク中も薄曇りながら蒸し暑さが先行。時折照りつける強い陽射しと相まって、厳しい天候となった。
まず、土曜の朝に実施された公式練習。気温26度、路面温度29度からのスタートとなり、No.100 RAYBRIG NSX-GTではまずセッティングの確認を行うべく周回を重ねる。だが、フィーリングが芳しくなく、併せてタイムも伸び悩む。結果、刻んだタイムは1分31秒061と、GT500クラス最後尾の15番手どまりだった。 薄曇りの上空から青空が垣間見れた午後。GT500クラスの予選1回目が午後3時前にスタートする。15分の
セッションでNo.100 RAYBRIG NSX-GTのセットがどこまで改善できたのか、期待がかかった。
ノックアウト予選Q1に挑んだのは、伊沢拓也選手。大半のドライバーが残り10分を切ってからコースインを始めたのと同様に、No.100 RAYBRIG NSX-GTもアタックへのアプローチを始めた。タイヤに熱を入れてアタックを行った伊沢選手が刻んだタイムは、1分30秒322。午前のセッションタイムを上回るものだったが、ライバルに対しては決して十分なものとは言えず、15番手のポジションに甘んじた。結果、Q2進出は果たせず、翌日の決勝をクラス最後尾から迎えることになった。
「今朝の走り始めからフィーリングがあまり良くなく、タイムも出ませんでした。前回のSUGOではクルマの状態が良かったので、今回もまず予選で上位を狙えると思っていたのですが…」とアタックを担当した伊沢選手は悔しい表情を見せる。「予選に向けて色々とできることをやりましたが、改善するどころか結果としてはトップとのタイム差が広がりました。決勝に向けて打開策をみつけないといけないですね」と厳しい戦いに向けて、よりいっそう強い意思を持って臨む思いを口にした。
一方、予選アタックの機会に恵まれなかった山本尚貴選手もまた、富士での速いクルマに期待していたという。「オートポリス、SUGOで見せた速さを継続できると思っていました。朝の走行では、クルマとしてのフィーリングはまずまずでたが、タイムが良くなかった。今回は行けるかな…と期待していたのですが」と伊沢選手同様に悔しさがにじむ。「ミデアムとソフト、タイヤを変えても状態が変わらず、正直何が原因なのかまだわかりません。レースまでになんとか見直さないと」と、クルマの改善に期待を寄せた。
公式予選結果
																		
	| Po | 		No | 		Machine | 		Driver | 				Q1 | 		Q2 | 		Tire | 		WH | 
	
| 	1	 | 	8	 | 	AUTOBACS RACING TEAM AGURI	 | 	野尻 智紀	 | 	小林 崇志	 | 	1'29.758	 | 	1'29.104	 | 	BS	 | 	20	 | 
| 	2	 | 	23	 | 	NISMO	 | 	松田 次生	 | 	ロニー・クインタレッリ	 | 	1'29.423	 | 	1'29.475	 | 	MI	 | 	52	 | 
| 	3	 | 	36	 | 	LEXUS TEAM au TOM'S	 | 	中嶋 一貴	 | 	ジェームス・ロシター	 | 	1'29.733	 | 	1'29.591	 | 	BS	 | 	72	 | 
| 	4	 | 	17	 | 	KEIHIN REAL RACING	 | 	塚越 広大	 | 	小暮 卓史	 | 	1'29.775	 | 	1'29.618	 | 	BS	 | 	36	 | 
| 	5	 | 	24	 | 	KONDO RACING	 | 	佐々木 大樹	 | 	ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ	 | 	1'29.667	 | 	1'29.851	 | 	YH	 | 	6	 | 
| 	6	 | 	38	 | 	LEXUS TEAM ZENT CERUMO	 | 	立川 祐路	 | 	石浦 宏明	 | 	1'29.742	 | 	1'29.934	 | 	BS	 | 	60	 | 
| 	7	 | 	37	 | 	LEXUS TEAM KeePer TOM'S	 | 	平川 亮	 | 	ニック・キャシディ	 | 	1'29.534	 | 	1'30.059	 | 	BS	 | 	74	 | 
| 	8	 | 	46	 | 	MOLA	 | 	本山 哲	 | 	千代 勝正	 | 	1'29.520	 | 	1'30.777	 | 	MI	 | 	46	 | 
| 	9	 | 	1	 | 	LEXUS TEAM SARD	 | 	ヘイキ・コバライネン	 | 	平手 晃平	 | 	1'29.921	 | 	 	 | 	BS	 | 	70	 | 
| 	10	 | 	12	 | 	TEAM IMPUL	 | 	安田 裕信	 | 	ヤン・マーデンボロー	 | 	1'29.964	 | 	 	 | 	BS	 | 	14	 | 
| 	11	 | 	6	 | 	LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S	 | 	大嶋 和也	 | 	アンドレア・カルダレッリ	 | 	1'29.985	 | 	 	 | 	BS	 | 	82	 | 
| 	12	 | 	16	 | 	TEAM MUGEN	 | 	武藤 英紀	 | 	中嶋 大祐	 | 	1'30.005	 | 	 	 | 	YH	 | 	14	 | 
| 	13	 | 	64	 | 	NAKAJIMA RACING	 | 	ベルトラン・バゲット	 | 	松浦 孝亮	 | 	1'30.045	 | 	 	 | 	DL	 | 	6	 | 
| 	14	 | 	19	 | 	LEXUS TEAM WedsSport BANDOH	 | 	関口 雄飛	 | 	国本 雄資	 | 	1'30.189	 | 	 	 | 	YH	 | 	18	 | 
| 	15	 | 	100	 | 	TEAM KUNIMITSU	 | 	山本 尚貴	 | 	伊沢 拓也	 | 	1'30.322	 | 	 	 | 	BS	 | 	38	 | 
																		
天候:曇/ドライ(天候/コース)