- 2025.4.9
- 開幕戦岡山大会「STANLEY TEAM KUNIMITSU 2025 OFFICIAL GOODS」 販売のご案内
- 2025.3.11
- 2025年シーズン レース用マシンカラーリングを公開
- 2024.12.27
- 「東京オートサロン2025出展のお知らせ」のご案内
- 2024.12.11
- TEAM KUNIMITSU SUPER GT 2025SERIES 参戦体制のお知らせ
公式予選 8月26日(土) | 決勝レース 8月27日(日) |
---|---|
![]() | ![]() |
◎高橋国光総監督
今回は、タフな環境の中、ふたりとも懸命の走りを見せてくれました。いいレースでした。「プロのドライバーなのだから、ステアリングを握ったときにはいつも今日できるベストの走りをしなければいけない」とドライバーには言いましたが、よくがんばりました。
もともとSUGO戦からいい状態にあったのですが、ツキがなかったんです。でも今回は、ドライバーがいい状況を自身で作り上げて戦いました。結果、クルマが言うことを聞いたという感じです。今日は優勝こそできませんでしたが、3位で十分と思える仕事をしてくれました。仕事を全うしてくれたと思います。
◎山本尚貴選手
最後のスティントでドリンクの接続部のジャックが割れてしまい、飲めなくなってしまいました。トレーナーから適量を飲むよう言われていたのにそれができなくなって、喉がカラカラの状態で乗っていました。今回、クルマがすごく良かった一方で、気温、路面温度が当初の想定以上に上昇したので手持ちのタイヤで戦うのは辛かったです。まず、伊沢選手のスティントではタイヤの内圧が良くなかったので、僕のスティントではその情報をもとに内圧を調整しました。伊沢選手が的確な情報をくれたからいい走りにつながりました。一方でピットインではなぜかタイミングが良くなく、ポジションを下げることもありました。
レース中はなかなか状況がつかめず、とにかく自分ができることは前にいるクルマを抜くだけ、という思いで目の前のクルマを冷静に追いかけていました。反省すべき点は、最後のスティントで1号車に長い間引っかかっていたこと。1号車とは2スティント目で同じような状況になり、シケインで仕留めていたんです。なので、最後は向こうも応戦してきました。
今回、クルマはスプーンから130Rにかけてすごく調子が良く、シケインでオーバーテイクできていたので、今回の勝負どころでした。でも、最後は決め手に欠けたので最終コーナーのブレーキでアプローチしました。
成績だけを見れば、チームやATJのスタッフに表彰台をプレゼントすることはできてとっても良かったのですが、ドライバーとしては内容的に勝てるスピードとポテンシャルがあったのに勝てなかった、という悔しさのほうが強いです。一方で、自分の力は出し切れたと思うので、残り2戦でも力を出し切れるようチームの力を借りながらがんばりたいです。
◎伊沢拓也選手
今回、山本選手がすごく追い上げてくれました。僕のルーティン中はクルマのペースは悪くなかったのですが、(ルーティン後の)ピットアウトで出る場所があまり良くなかったりすることが重なりました。うまくいかないタイミングが多かったですね。ただ最後のスティントでは3位争いの中で走ることができたので、いい状態で山本選手にステアリングを渡すことができました。あとは彼のがんばりに尽きると思います。
今回、1000kmという長い戦いでチームもドライバーも、本当にミスなくやれたので、それが良かったし、3位になることができたと思います。今回もセーフティカーが出ましたが、そのときも山本選手ががんばってくれたのはうれしいんですが、その一方で、僕自身は完璧な仕事ができたのかといえば正直そうじゃないなと思うところもあるので、うれしいような悔しいような3位ですね。でも結果も大事だし、とにかく次に繋がる戦いができたので良かったと思います。
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff. | Laps | Best Lap | Tire | WH | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 64 | NAKAJIMA RACING | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 5:51'16.244 | 171 | 1'52.068 | DL | 6 |
2 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 12.150 | 171 | 1'52.791 | MI | 82 |
3 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 15.737 | 171 | 1'52.474 | BS | 44 |
4 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 小林 可夢偉 | 32.852 | 171 | 1'51.721 | YH | 26 |
5 | 24 | KONDO RACING | 佐々木 大樹 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 34.089 | 171 | 1'51.524 | YH | 6 |
6 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 36.330 | 171 | 1'53.121 | BS | 84 |
7 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | アンドレア・カルダレッリ | 37.012 | 171 | 1'53.529 | BS | 86 |
8 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 小林 崇志 | 1'58.410 | 171 | 1'53.247 | BS | 62 |
9 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 中嶋 一貴 | ジェームス・ロシター | 1Lap | 170 | 1'53.201 | BS | 88 |
10 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 2Laps | 169 | 1'53.043 | BS | 82 |
11 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | ヤン・マーデンボロー | 2Laps | 169 | 1'52.409 | BS | 26 |
12 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 ジェンソン・バトン | 2Laps | 169 | 1'52.532 | YH | 14 |
13 | 1 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 平手 晃平 | 3Laps | 168 | 1'53.243 | BS | 72 |
14 | 46 | MOLA | 本山 哲 | 千代 勝正 | 16Laps | 155 | 1'52.128 | MI | 46 |
15 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 25Laps | 146 | 1'51.997 | BS | 36 |