第7戦 チャン・インターナショナル・サーキット
公式予選 10月7日(土) | 決勝レース 10月8日(日) |
| |
RAYBRIG NSX-GT、予選13番手から上昇を目指す
10月7、8日、タイ・ブリラム県にあるチャン・インターナショナル・サーキットにおいてSUPER GT 第7戦「Chang SUPER GT RACE」が開催された。
真夏の三連戦を終え、ついに今シーズンのSUPER GTも終盤戦を迎える。その最初の舞台がタイでの一戦。蒸し暑さの残る気候の中、今年は不意打ちを喰らうような突然の雨に翻弄されるレースウィークとなった。そんな中、ライバルよりもややウェイトハンデがじわりじわりと足かせとなる状態のNo.100 RAYBRIG NSX-GTは厳しい戦いに敢えて挑むことになったが、与えられた条件の中でいかに実力を発揮すべきか、チーム一丸となってタフな状況に立ち向かうことになった。
迎えた土曜日朝の公式練習。気温28度、路面温度33度と例年よりはやや暑さが緩和された状態の中、クルマのチェックを兼ねた走行がスタートする。この日は朝から雨が降ったり止んだりの状況で、路面がウェットの中、セッションがスタートしたこともあり、思うように用意したメニューを消化できない状態だった。
No.100 RAYBRIG NSX-GTは、序盤トップ10位内での走行を続けていたが、終盤に入ってタイムアップするライバル達に比べ、ベストラップの伸び代が少ない状態。12番手となる1分24秒967のタイムを山本尚貴選手がマークし、やや課題を残したままセッションを終えることになった。
朝の不安定な天候は、午後の予選を迎えても多かれ少なかれ影響を与えることになる。気温27度、路面温度29度というコンディションの中でセッションがスタート。
No.100 RAYBRIG NSX-GTでは、まず伊沢拓也選手がコックピットに収まり、アタックへと向かった。いつもであればコースインのタイミングをぎりぎりまで見計らうところ、路面はやや乾き始めてはいるものの、いつ降り出しても不思議ではない天候という状況から、ほぼ全車がコースへと繰り出していく。伊沢拓也選手もすぐさまピットを離れてアタックを開始。だが思うようにタイムが伸びず、計測7周目のベストタイムは1分31秒641。これが13番手に留まることとなり、Q2進出を果たせずに予選を終えることになった。
朝からの流れを振り返った伊沢拓也選手。「朝の走行では、タイムを出したタイミングからしても、さほど悪くないのかという感じでした。その一方で順位的にあまり良くなかったので、予選に向けて色々やってもらったのですが、セッションを前に雨になってしまって…。でも、これまでウェットでの調子はいつも悪くなかったので、今回のような結果に甘んじることになるとは正直思ってもみませんでした。決勝できちんと追い上げる戦いができるよう、準備できることはやりたいと思います」と悔しさをにじませながら、決勝での挽回を誓った。
また、Q2での出走の機会に恵まれなかった山本尚貴選手は、不安定な天候によって公式練習中に消化できなかったメニューがあったことを明らかにした上で、「持ち込みのセットがあまり良くなかったため、修正しながらの走行になりました。クルマをもう少し煮詰めたかったのですが…」と現状を説明した。なお、チームでは翌日の決勝に向けて、すでにクルマの方向性を見直す作業に取り組んでいるとのこと。アジャストによる改善策を見い出すことで、レースでの躍進を目指すことになった。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 1'30.005 | 1'25.011 | BS | 48 |
2 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | ヤン・マーデンボロー | 1'29.538 | 1'25.060 | BS | 13 |
3 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1'29.887 | 1'25.124 | BS | 18 |
4 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | アンドレア・カルダレッリ | 1'29.672 | 1'25.183 | BS | 48 |
5 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'30.466 | 1'25.465 | BS | 43 |
6 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 小林 崇志 | 1'29.759 | 1'25.762 | BS | 35 |
7 | 1 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 平手 晃平 | 1'29.602 | 1'26.471 | BS | 36 |
8 | 64 | NAKAJIMA RACING | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 1'30.043 | 1'31.038 | DL | 28 |
9 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 中嶋 一貴 | ジェームス・ロシター | 1'30.727 | | BS | 47 |
10 | 24 | KONDO RACING | 佐々木 大樹 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 1'31.277 | | YH | 12 |
11 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 1'31.419 | | MI | 59 |
12 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | 1'31.574 | | YH | 7 |
13 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'31.641 | | BS | 35 |
14 | 46 | MOLA | 本山 哲 | 千代 勝正 | 1'32.023 | | MI | 23 |
15 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1'33.143 | | YH | 23 |
天候:曇/ウェット(天候/コース)