2012年以来のコンビ復活でランキング3位&Honda最上位獲得
ドイツツーリングカー選手権(DTM)と車両規定を統一して2年目のシーズンを迎えた2015年のSUPER GT。Hondaは、前年に引き続きNSX CONCEPTをベースとした、NSX CONCEPT-GTを5台投入。2015年シーズンを迎えるにあたっては、ミッドシップ+ハイブリッドというレイアウトはそのままに、軽量化や低重心化、空力の改善などの改良が施されたほか、エンジンもさらなるパフォーマンスアップが図られた。
チームクニミツは、ドライバー体制を2014年から一新。3年ぶりに山本尚貴がチームに復帰したほか、2014年はGP2シリーズに参戦していた伊沢拓也が再度チームに加入した。
2012年以来のコンビで迎えた4月の開幕戦岡山。予選は9番手となったRAYBRIGNSX CONCEPT-GTだが、決勝は雨絡みの展開の中で順位を上げていき、レース中盤には首位に浮上。終盤は天候の急変で、コンディションにマッチしたライバルの先行を許すも、その後はポジションを譲らずに2位表彰台を獲得。幸先の良いシーズンスタートを切った。
しかしその後、チームは試練の時期を迎えることとなる。5月の第2戦富士では、予選日のフリー走行でエンジンにトラブルが発生。エンジン交換を断行するも、翌日の決勝でもトラブルに見舞われ、わずか29周でレースを終えることとなってしまった。さらに受難は続く。雪辱を期した6月の第3戦タイでは、スタート直後の4周目にトラブルが発生してスピン。レース続行を断念し、無念の2戦連続リタイアとなった。
しかし、下り坂が終わってしまえばあとは上っていくだけ。真夏の第4戦富士では7番手からスタートすると、最後まで堅実な走りを見せて5位フィニッシュ。
第5戦鈴鹿1000kmでも、長丁場を戦い抜き2戦連続の5位を確保し、シーズン後半に向けて着実にポイントを積み重ねていった。
そして迎えた9月のスポーツランドSUGO戦で、チームはひとつの到達点に至る。まず予選では、シーズンベストとなる2番グリッドを獲得。決勝でも、中盤まで2番手をキープしていく。ライバル陣営ではクラッシュが発生するなどSUGOらしい荒れた展開となったものの、セーフティカーの導入でRAYBRIG NSXCONCEPT-GTと首位との差は帳消しとなった。その後、リスタートとともにトップを窺い続けると、36周目の最終コーナーで首位の車両が挙動を乱した隙を見逃さず、メインストレートでトップを奪取! 最後までポジションをキープし、2013年開幕戦以来の優勝を飾った。「息子のよう」だという山本と伊沢のコンビが挙げた初優勝に、高橋国光総監督の瞳も涙に濡れ、サーキットは感動的な雰囲気となった。
続く第7戦オートポリスではウエイトハンデによって厳しい戦いを強いられ11位となるも、この時点でのシリーズランキングは5位と、チャンピオンの可能性を残して最終戦もてぎに臨むこととなった。
最終戦の予選でも3番グリッドと好位置を確保すると、ポジションキープでレースを展開。終盤は上位4台が入り乱れての大混戦となるが、RAYBRIG NSXCONCEPT-GTは3位でフィニッシュ。シーズン3度目の表彰台を獲得することとなった。
この結果、ドライバーランキング/チームランキングともに昨年を上回る3位を獲得し、Honda最上位でシーズンを終えたチームクニミツ。Hondaのエースチームとして、この流れを途絶えさせることなく、2016年はさらなる飛躍を目指す。
RESULT / REPORT
GT500 TEAM RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Total | Behind | WH |
1 | 1 | NISMO | 1 | 23 | 9 | 11 | 7 | 8 | 23 | 18 | 100 | - | |
2 | 12 | TEAM IMPUL | 7 | 18 | 11 | 14 | 16 | 1 | 18 | 11 | 96 | -4 | |
3 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 18 | | | 9 | 10 | 23 | 2 | 14 | 76 | -24 | |
4 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 23 | 7 | 8 | 3 | 5 | 4 | 2 | 23 | 75 | -25 | |
5 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 14 | | | 18 | 21 | 2 | 11 | 9 | 75 | -25 | |
6 | 46 | MOLA | 5 | 2 | 23 | 2 | 8 | 18 | 8 | | 66 | -34 | |
7 | 36 | LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S | 1 | 14 | 6 | 7 | 28 | 1 | 9 | | 66 | -34 | |
8 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 1 | 11 | 14 | 6 | | 6 | 14 | 6 | 58 | -42 | |
9 | 6 | LEXUS TEAM LeMans ENEOS | 4 | 3 | 18 | 2 | | 11 | 6 | 5 | 49 | -51 | |
10 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 3 | 6 | 5 | 4 | 13 | 9 | 4 | 3 | 47 | -53 | |
11 | 15 | Drago Modulo Honda Racing | 8 | 5 | 3 | 8 | 1 | 7 | 7 | 7 | 46 | -54 | |
12 | 24 | KONDO RACING | 1 | 1 | | 23 | 1 | 14 | 1 | 2 | 43 | -57 | |
13 | 39 | LEXUS TEAM SARD | 9 | 8 | 7 | 5 | 1 | | 2 | 8 | 40 | -60 | |
14 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 11 | 1 | | | 3 | 1 | 1 | 2 | 19 | -81 | |
15 | 64 | NAKAJIMA RACING | | 1 | 1 | 3 | 4 | | 3 | 1 | 13 | -87 | |
GT500 DRIVER RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Total | Behind | WH |
1 | 1 | 松田 次生 | R.クインタレッリ | | 20 | 6 | 8 | 5 | 5 | 20 | 15 | 79 | - | |
2 | 12 | 安田 裕信 | J-P.オリベイラ | 4 | 15 | 8 | 11 | 13 | | 15 | 8 | 74 | -5 | |
3 | 100 | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 15 | | | 6 | 8 | 20 | | 11 | 60 | -19 | |
4 | 38 | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 11 | | | 15 | 18 | 1 | 8 | 6 | 59 | -20 | |
5 | 37 | A.カルダレッリ | 平川 亮 | 20 | 5 | 5 | | 4 | 2 | | 20 | 56 | -23 | |
6 | 46 | 本山 哲 | 柳田 真孝 | 3 | 1 | 20 | | 6 | 15 | 5 | | 50 | -29 | |
7 | 36 | 伊藤 大輔 | J.ロシター | | 11 | 3 | 4 | 25 | | 6 | | 49 | -30 | |
8 | 17 | 塚越 広大 | 武藤 英紀 | | 8 | 11 | 3 | | 3 | 11 | 3 | 39 | -40 | |
9 | 6 | 大嶋 和也 | 国本 雄資 | 2 | 2 | 15 | | | 8 | 3 | 2 | 32 | -47 | |
10 | 24 | 佐々木 大樹 | M.クルム | | | | 20 | | 11 | | | 31 | -48 | |
11 | 19 | 脇阪 寿一 | 関口 雄飛 | 1 | 4 | 2 | 1 | 10 | 6 | 2 | 1 | 27 | -52 | |
12 | 15 | 小暮 卓史 | O・ターベイ | 5 | 3 | 1 | 5 | | 4 | 4 | 4 | 26 | -53 | |
13 | 39 | 平手 晃平 | H・コバライネン | 6 | 6 | 4 | 2 | | | | 5 | 23 | -56 | |
14 | 8 | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | 8 | | | | 2 | | | | 10 | -69 | |
15 | 64 | 中嶋 大祐 | B・バゲット | | | | | 3 | | 1 | | 4 | -75 | |