第2戦 富士スピードウェイ
公式予選 5月3日(火) | 決勝レース 5月4日(水) |
| |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、渾身のアタックで8位獲得
開幕戦の岡山からほぼ1ヶ月。早くもシリーズ第2戦「FUJI GT 500km RACE」が、ゴールデンウィーク中盤の5月3、4日に静岡県・富士スピードウェイにおいて開催された。期間中は気温の上下が激しかったものの、つねにドライコンディションの恵まれた天候となり、TEAM KUNIMITSUのNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは予選8位からのスタートを迎えた。だが、不運なタイヤトラブルが重なり、レース終盤を前に戦列を離れることになった。
開幕戦のあと、4月中旬にはタイヤメーカー合同テストを行ない、富士へ挑む予定だったTEAM KUNIMITSU。しかし、その直前に「平成28年 熊本地震」が発生。実施予定だった九州・オートポリスでのテストはキャンセルとなり、そのまま第2戦富士を迎えることになった。幸い、富士ではシーズン直前の合同テストが行なわれており、チームではその時のデータや開幕戦岡山での実走データなどをもとに、富士への準備を行なった。
大型連休のカレンダーに合せて開催されることになった第2戦。予選日の朝は薄曇りとなり、あいにく富士山の姿もお預けに。午前9時からスタートした公式練習の時間では、まず持ち込み段階のセットアップの確認からはじめ、調整を繰り返していく。また、今後のコンディション変化も考慮した上で、予選で装着するタイヤを決めるなど、メニューに沿って作業を進めることになった。
朝の練習走行では、11番手となったNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT。ノックアウト方式の予選のため、Q2への進出を果たすには、まずQ1で8番手以内に入らなければならない。朝のセッションの結果を見る限り、わずか100分の4秒ほどの差に4台がしのぎを削っている。つまり、このタイム差だからこそQ1突破の可能性も大きい。チーム一丸の作業で、Q2進出を狙ってのセッションがスタートした。
午後2時50分。気温19度、路面温度26度の中でGT500のQ1がスタート。午前のセッション終盤よりも気温は3度、路面温度に至っては7度も低いコンディションだ。この状況によって、タイヤのピークを合せ込むのが極めて難しくなり、いつもより1周多いアタックラップにチャレンジする形となったが、Q1担当の山本尚貴選手は1分28秒533をマークして8番手でチェッカー。Q1突破を果たした。
Q2は伊沢拓也選手が担当。前回の岡山では出走チャンスがなかったため、今回がシーズン初アタックとなる。午後3時35分からのアタックでは、気温18度、路面温度24度とさらに下降。タイヤに充分な熱を伝えるためのアプローチが必要となる中、伊沢選手も最後の最後にうまくタイミングを合わせ、1分28秒736をマーク。結果、決勝は8番手からスタートを切ることになった。
Q1でアタックを担当した山本選手。「Q2進出のためにもドライバーとして最低の仕事はできたかなと思います。もちろん、自分の力だけではなく、チームが一生懸命がんばってくれた結果でもあります」
とホッとした表情を見せた。しかしその一方で、「岡山での結果を考えると、今回は良かったということになるでしょうが、でも決してそういう雰囲気に慣れてはいけないと思っています。正直、まだレースを戦うという意味で、100%のパフォーマンスを引き出せていない。キチンと引き出すんだ、という意識の強さがもっと感じ取れるようにしていかなければならないと思っています」と気を引き締めていた。さらに、予選日の流れをこう振り返った。「朝のセッションでクルマを確認し、修正が必要だと思った箇所もありました。そのあたりはエンジニアふくめ、みんな一生懸命調整してくれたと思います。ただ予選のアタックでは気温、路面温度が下がってしまったこともあり、ウォームアップのタイミングは自分が思い描いていた理想とちょっと違いましたね。ウォームアップのタイミングがずれてしまいました。つまりタイヤの内圧もズレてしまいました。ホンネとしては、できればもうちょっと(上位を)、という欲はあります。でも、ギリギリ8位で滑り込めて良かったし、明日の500kmは厳しいながらも、なんとかチームとしてしっかり戦い、無事に戻ってきたい」と期待を寄せた。
また、Q2のアタックを担当した伊沢選手は、「アタックでは少し苦戦しました」と悔しさを見せた。「午前のセッション、Q1よりも気温、路面温度が下がってしまい、厳しかったですね。ただ、前回の岡山での色んなことを考えれば、今回はまず山本選手がよくQ1を通ってくれたなという思いの方が大きいですね。だからこそ、僕自身がQ2でタイムそして順位を上げたかったという思いも強いです。その分、明日の決勝でしっかりと戦って、遅れを取り戻したいですね」と健闘を誓った。
公式予選結果
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH |
1 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信 | J-P.オリベイラ | 1'27.931 | R1'27.453 | BS | 12 |
2 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲 | 千代 勝正 | R1'27.366 | 1'27.687 | MI | 22 |
3 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1'28.305 | 1'27.960 | BS | 10 |
4 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生 | R・クインタレッリ | 1'28.418 | 1'27.973 | MI | 40 |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | H・コバライネン | 平手 晃平 | 1'28.493 | 1'27.996 | BS | 8 |
6 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 武藤 英紀 | O・ターベイ | 1'28.532 | 1'28.326 | BS | |
7 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 佐々木大樹 | 柳田真孝 | 1'28.268 | 1'28.538 | YH | |
8 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 1'28.533 | 1'28.736 | BS | 2 |
9 | 37 | KeePer TOM'S RC F | J・ロシター | 平川 亮 | 1'28.653 | | BS | 32 |
10 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦 孝亮 | 野尻 智紀 | 1'28.769 | | BS | |
11 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 1'28.832 | | YH | 4 |
12 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 1'28.864 | | BS | |
13 | 36 | au TOM’S RC F | 伊藤 大輔 | N・キャシディ | 1'29.061 | | BS | 6 |
14 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐 | B・バゲット | 1'29.289 | | DL | |
15 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋 和也 | A・カルダレッリ | 1'32.026 | | BS | 16 |
天候:曇り/ドライ(天候/コース)