- 2025.4.9
- 開幕戦岡山大会「STANLEY TEAM KUNIMITSU 2025 OFFICIAL GOODS」 販売のご案内
- 2025.3.11
- 2025年シーズン レース用マシンカラーリングを公開
- 2024.12.27
- 「東京オートサロン2025出展のお知らせ」のご案内
- 2024.12.11
- TEAM KUNIMITSU SUPER GT 2025SERIES 参戦体制のお知らせ
公式予選 5月20日(土) | 決勝レース 5月21日(日) |
---|---|
![]() | ![]() |
◎高橋国光総監督
今年は開幕から2戦続いて不安に思うことがあったので、正直、今回も心のどこかで心配がありました。一方で予選でのドライバーふたりによる見事なアタック、それを支えたチームのがんばりはすごかったと思うし、満足できるものでした。レースというものはつねに色々なことが起こり、思うような戦いができなくなります。今回、うちのチームもSCカーが入ったり、タイヤのピックアップがあったり、本来のドライビングができない状況になりました。でもその中でそれぞれがよく踏ん張ったと思います。なので、今回はいいレースだったのではないでしょうか。
ようやく速さを証明し、バトルをお見せできるクルマになりました。次に繋がる一戦だったと思います。信頼性を取り戻したクルマをオートポリスのお客様にお見せできたことはうれしいこと。チームのみんなには、今日の経験を次に活かしてもらい、がんばってもらいたいですね。私自身もオートポリスのレースにはゆかりがあり、相性がいいところです。今回もここでいい結果をお見せできて良かったと思います。
◎山本尚貴選手
今日は、スタート直後がカギになると思っていたのでまずプッシュし、いいギャップを作りました。それができたので、そのまま自分のレース展開に持っていけると思ったのですが…。
でもセーフティカーが入ってしまい、しかもその原因が同じホンダ勢だったので悔しいです。でもこれもレース。SC後は、ペースが思うように上がらず、もしかすると走行中に色んなものを拾ってしまったかもしれません
それで結果的に後方から追い上げられて、突っつかれてしまいました。
後半担当の伊沢選手も頑張ってくれましたが、どうしてもタイヤ的にはきつかったと思います。でもそこで最後まできっちりと堪えてくれて、今日ここで表彰台に上がれたのはうれしいです。
もちろん、同じホンダの17号車が前にいるのは悔しい。しかし、表彰台に2台のホンダが上がれたという意味は大きい。ここから反撃です。今なお、レクサス勢が速いので、僕らが早くキャッチアップできるよう、またみんなとともに頑張ります 。
◎伊沢拓也選手
悔しいですね。ピットインのときには一応、山本選手からトップでバトンを渡してもらったわけですから。もっとペースが上がっていれば、今日は違った順位だったと思うんです。
でも、どうやってもペースを上げることができなかった。やはり基本的にはタイヤのピックアップがありました。
その一方で、そうじゃない状態で走っている人がいたわけだし…。なので、ここは言い訳することなく、自分がうまく対処しなきゃいけないことなのだと思います。今日は結果として、チームとして最低限の仕事として表彰台を確保することができましたが、自分としてはいいレースだったとは言えません。本当に悔しい結果です。
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff. | Laps | Best Lap | Tire | WH | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | 中嶋 一貴 | ジェームス・ロシター | 1:59'56.800 | 65 | 1'37.005 | BS | 24 |
2 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 26.592 | 65 | 1'37.475 | BS | 6 |
3 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | 伊沢 拓也 | 26.756 | 65 | 1'35.661 | BS | 10 |
4 | 46 | MOLA | 本山 哲 | 千代 勝正 | 27.138 | 65 | 1'36.952 | MI | |
5 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 27.779 | 65 | 1'38.082 | MI | 24 |
6 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 28.399 | 65 | 1'37.436 | BS | 62 |
7 | 12 | TEAM IMPUL | 安田 裕信 | ヤン・マーデンボロー | 40.435 | 65 | 1'37.646 | BS | 6 |
8 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 関口 雄飛 | 国本 雄資 | 42.295 | 65 | 1'37.821 | YH | 12 |
9 | 24 | KONDO RACING | 佐々木 大樹 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 1:07.194 | 65 | 1'38.167 | YH | 2 |
10 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 1:18.578 | 65 | 1'37.668 | BS | 58 |
11 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | 1Lap | 64 | 1'37.488 | YH | 4 |
12 | 64 | NAKAJIMA RACING | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 1Lap | 64 | 1'39.211 | DL | |
13 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | アンドレア・カルダレッリ | 3Laps | 62 | 1'37.583 | BS | 60 |
14 | 1 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 平手 晃平 | 15Laps | 50 | 1'37.206 | BS | 30 |
15 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 小林 崇志 | 62Laps | 3 | 1'42.919 | BS | 6 |