- 2024.12.27
- 「東京オートサロン2025出展のお知らせ」のご案内
- 2024.12.11
- TEAM KUNIMITSU SUPER GT 2025SERIES 参戦体制のお知らせ
公式予選 5月3日(木) | 決勝レース 5月4日(金) |
---|
◎高橋国光総監督
今大会では、NSX-GT勢同士のバトルが数多く見られました。
その中で、僕らは岡山大会でのハンディウェイトの影響もあってか、ストレートが長い富士、しかも500kmという長丁場の戦いで、やや厳しい展開を強いられることになりました。
バトン選手はまだ手探りの部分はあるようですが、山本選手とともに確実な走りを見せてくれています。
また、山本選手のがんばりは見てのとおりです。シーズン序盤から2戦連続入賞でポイント獲得が実現したので、このまま継続できるようさらに努力をしていきます。引き続き応援くださいますよう、よろしくお願いします。
◎山本尚貴選手
今回、持ち込んだタイヤに関して言えば、他メーカーのクルマに対してちょっと固めだったこともあって、もう少しグリップが欲しかったところです。クルマのバランスは決して悪いものではなかったのですが、アベレージ的に良くなかったのが今回の結果に反映されていると思います。他は戦略どおりにいきました。
今シーズンはタイヤがレース中のコンディションに合わないと、結果が大きく左右してしまうようです。開幕戦では僕らに分がありましたが、今回はライバルにそれがありました。そういう意味では完敗だったかもしれません。次の鈴鹿戦は事前のテスト結果が良かったものの、楽観視はしていません。シリーズを考えても踏ん張りどころになるととらえています。
◎Jenson Button選手
自分のスティントでミスがあり、ポジションを下げてしまったのは残念でした。
一方で、シリーズポイントを獲得できたのは良かったと思います。次の鈴鹿戦ではウェイトハンディが似通ったクルマが多く、タフな戦いになるでしょう。
今回、NSX同士でも(ウェイトの違いで)差がついてしまったし、トラフィックの中でのタイヤのピックアップもあり、オフのテストでの速さをレースで出せなかったので、その原因を解明していかなければならないと思っています。とにかく鈴鹿ではいい結果を狙えるよう、さらにがんばりたいですね。
◎小島一浩監督
チームとしては、準備できることをきちんと準備し、レースではパッケージとして用意したものでベストな戦いをしたと思います。
しかしながら、異なるメーカーが準備したパッケージに対して、我々の力が及ばなかった、というのが現実だと思っています。
与えれた条件の中で持ちうる力を存分に引き出し、ミスなくレースを戦ったので、この結果をそのまま受け止めるだけですね。戦いの準備をしてサーキットに来てレースに挑んだところ、その結果として、ライバルとは相対的な差があったということだと思います。ドライバー・チームの力を信じて次戦も戦い方を変えることなく挑みます。
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff. | Laps | Best Lap | Tire | WH | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | 2:52'02.048 | 110 | 1'30.460 | MI | 12 |
2 | 39 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 坪井 翔 | 9.738 | 110 | 1'30.934 | BS | |
3 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | 23.450 | 110 | 1'30.962 | BS | 6 |
4 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | ジェームス・ロシター | 関口 雄飛 | 33.144 | 110 | 1'31.016 | BS | |
5 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | フェリックス・ローゼンクヴィスト | 35.326 | 110 | 1'31.316 | BS | 16 |
6 | 12 | TEAM IMPUL | 佐々木 大樹 | ヤン・マーデンボロー | 36.216 | 110 | 1'30.809 | BS | |
7 | 1 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | 38.510 | 110 | 1'30.830 | BS | 22 |
8 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 伊沢 拓也 | 1'02.192 | 110 | 1'30.675 | BS | |
9 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | ジェンソン・バトン | 1'17.582 | 110 | 1'30.540 | BS | 30 |
10 | 3 | NDDP RACING with B-MAX | 本山 哲 | 千代 勝正 | 1 Lap | 109 | 1'30.723 | MI | 8 |
11 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | 2 Laps | 108 | 1'31.807 | BS | 42 |
12 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 国本 雄資 | 山下 健太 | 2 Laps | 108 | 1'31.125 | YH | 4 |
13 | 24 | KONDO RACING | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 高星 明誠 | 2 Laps | 108 | 1'31.171 | YH | 10 |
14 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | 2 Laps | 108 | 1'30.958 | YH | 2 |
- | 64 | Epson Nakajima Racing | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | 65 Laps | 45 | 1'31.680 | DL |
Po | No | Machine | Driver | Q1 | Q2 | Tire | WH | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川 祐路 | 石浦 宏明 | - | 1'27.904 | BS | 6 |
2 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S | 大嶋 和也 | フェリックス・ローゼンクヴィスト | - | 1'28.074 | BS | 16 |
3 | 23 | NISMO | 松田 次生 | ロニー・クインタレッリ | - | 1'28.147 | MI | 12 |
4 | 36 | LEXUS TEAM au TOM'S | ジェームス・ロシター | 関口 雄飛 | - | 1'28.229 | BS | |
5 | 39 | LEXUS TEAM SARD | ヘイキ・コバライネン | 坪井 翔 | - | 1'28.471 | BS | |
6 | 16 | TEAM MUGEN | 武藤 英紀 | 中嶋 大祐 | - | 1'28.524 | YH | 2 |
7 | 3 | NDDP RACING with B-MAX | 本山 哲 | 千代 勝正 | - | 1'28.571 | MI | 8 |
8 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 国本 雄資 | 山下 健太 | - | 1'28.638 | YH | 4 |
9 | 1 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 平川 亮 | ニック・キャシディ | - | 1'28.676 | BS | 22 |
10 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 山本 尚貴 | ジェンソン・バトン | - | 1'28.683 | BS | 30 |
11 | 64 | Epson Nakajima Racing | ベルトラン・バゲット | 松浦 孝亮 | - | 1'28.808 | DL | |
12 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻 智紀 | 伊沢 拓也 | - | 1'28.838 | BS | |
13 | 12 | TEAM IMPUL | 佐々木 大樹 | ヤン・マーデンボロー | - | 1'28.884 | BS | |
14 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越 広大 | 小暮 卓史 | - | 1'28.907 | BS | 42 |
15 | 24 | KONDO RACING | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 高星 明誠 | - | 1'28.978 | YH | 10 |