“ダブルエース”で臨んだ必勝の年。開幕ダッシュに成功
2013年シーズン、チーム国光はHonda HSV-010 GTでのラストシーズンを迎えた。2014年からSUPER GTは新規定を導入するため、13年がHSV-010 GTを使う最終年となったためだ。チャンピオンを獲ってHSV-010 GTのラストイヤーを飾りたい。チーム国光は爆発的なスピードをもつドライバー、小暮卓史を迎え入れ、伊沢拓也との“ダブルエース”体制でシーズンに臨んだ。
シーズン開幕前のテストから好調さを保ち、新たに改良を加えられたサイド出しのエキゾーストでポテンシャルを大きく増したRAYBRIG HSV-010は、開幕戦の優勝候補にも挙げられ、チームも高いモチベーションで開幕戦の地、岡山国際サーキットに乗り込んだ。
予選で6番手を獲得したRAYBRIG HSV-010は、シーズン開幕戦から華々しい活躍を披露した。序盤から好位置につけた伊沢は、タイトな岡山国際サーキットでHSV-010 GT勢同士のバトルを戦い小暮にバトンタッチ。終盤、小雨が舞いスリッピーなコンディションとなる中、小暮はSUPER GTの歴史に残る3台によるトップ争いを演じる。
最終ラップの最終コーナーまで勝負の行方が分からない白熱のレースを制した小暮&RAYBRIG HSV-010は、チーム国光に2006年第7戦以来となる勝利をプレゼント。チームは最高の形で2013年シーズンのスタートを切った。
続く第2戦の富士は500kmという長丁場。しかし、第1戦で優勝しウエイトハンデを搭載したことから予選は苦戦。決勝ではチームが一丸となりレース戦略を決め、伊沢、小暮が再びバトルを制し7位入賞。しっかりとポイントを獲得し第3戦セパンに挑む。予選から5番手と好位置につけたRAYBRIG HSV-010は、前半スティントを伊沢がきっちりとこなし、後半小暮がハイペースで追い上げを披露。3位表彰台を獲得し、再び大量ポイントを獲得。ランキング首位で開幕3戦を終えた。
不運に見舞われた中盤戦。歯車は戻らず
チーム国光は好調をキープしたまま日本に戻り、迎えたスポーツランドSUGOでの第4戦。ランキング首位ということもありウエイトハンデがRAYBRIG HSV-010に重くのしかかっていたが、予選7番手と確実に表彰台を狙えるポジションで予選を終える。しかし、決勝レースは不安定な天候により後半に向けて荒れた展開となっていく。
4番手でトップ集団を追っていた小暮は「絶対に勝てる」と確信し、前方のバトルの展開を注視する。70周目、トップ2台が接触した隙を突き、もう1台のHSV-010 GTとともに小暮はオーバーテイクを仕掛けるが、3台は接触。RAYBRIG HSV-010はガードレールにクラッシュし、大きなダメージを負ってしまった。
このSUGOでのクラッシュから、序盤の好調だった流れが一変してしまう。第5戦鈴鹿では長丁場の1000kmレースで10位を得て2ポイントを重ねたものの、続く第6戦富士では序盤3番手を争いながらも、混戦の中で他車とほんのわずかに接触。そのパーツがラジエターに刺さりパワーを失うという、予想だにしない形でレースを終えてしまった。
チャンピオン争いのためにはなんとしても落とせないレースとなった第7戦オートポリスは、荒天のため土曜の予選日は走行ができず、急遽日曜日の朝に予選が行われることに。ここで6番手を獲得したRAYBRIG HSV-010だったが、決勝では混戦の中、上位を狙えるポジションにつけていたものの、ピットアウト直後に小暮が他車と接触し、タイヤパンクチャーによりスピン。追い上げ13位でフィニッシュしたが、ここでチャンピオン獲得の権利を喪失してしまった。最終戦ツインリンクもてぎでも、接触によりパンクを喫し12位フィニッシュ。チーム国光はランキング10位という、序盤には予想もしなかった順位でシーズンを終えた。
来季に繋げたJAF GP。そして次期マシンと戦う2014年へ
シリーズの悪い流れを断ち切ったのは、最終戦後に行われたJAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP。晩秋の冷え込みがタイヤに厳しいレースとなったが、レース1では小暮が3位表彰台を獲得し、レース2でも伊沢が5位と、チームのポテンシャルをみせチーム国光の2013年は幕を閉じた。
序盤戦に素晴らしい開幕ダッシュをみせながらも、信じられないような不運に見舞われた中盤戦。SUPER GTのチャンピオンを獲得するためには、シリーズを通じ高い戦闘力を保ち続け、ポイントを得続けることが重要だ。2014年に投入される期待のニューマシン、Honda NSX Concept GTとともに、チーム国光はまた一段とチーム力を高め、チャンピオン獲得を目指すことになる。
RESULT / REPORT
GT500 TEAM RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Total | Behind | WH |
1 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 11 | 18 | 3 | 1 | 1 | 23 | 18 | 14 | 89 | - | |
2 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 18 | | 9 | | 8 | 18 | 14 | 18 | 85 | -4 | |
3 | 36 | LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S | 2 | 23 | 3 | 2 | 16 | 2 | 23 | 9 | 80 | -9 | |
4 | 18 | ウイダー モデューロ 童夢 レーシング | 9 | 3 | 11 | 1 | 28 | 9 | 9 | 7 | 77 | -12 | |
5 | 6 | LEXUS TEAM LeMans ENEOS | 7 | 14 | 7 | 7 | | 11 | 3 | 23 | 72 | -17 | |
6 | 23 | NISMO | 14 | | 5 | 14 | 21 | 5 | 6 | 6 | 71 | -18 | |
7 | 39 | LEXUS TEAM SARD | 6 | 11 | 18 | 10 | 5 | 2 | 7 | 11 | 70 | -19 | |
8 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 1 | 8 | 4 | 18 | 11 | 14 | 5 | 8 | 69 | -20 | |
9 | 12 | TEAM IMPUL | 8 | 9 | 23 | | 13 | 8 | | 2 | 63 | -26 | |
10 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 23 | 7 | 14 | 1 | 4 | | 3 | 3 | 55 | -34 | |
11 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 5 | 6 | 6 | 23 | 1 | 6 | 1 | 1 | 49 | -40 | |
12 | 1 | MOLA | 4 | 4 | 8 | 5 | 7 | 7 | 11 | 1 | 47 | -42 | |
13 | 24 | KONDO RACING | 2 | 2 | 3 | 8 | | 4 | 8 | 5 | 32 | -57 | |
14 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 2 | 2 | 3 | 3 | 9 | | 2 | 4 | 25 | -64 | |
15 | 32 | NAKAJIMA RACING | 3 | 1 | 3 | 4 | 1 | | 4 | 3 | 19 | -70 | |
GT500 DRIVER RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Total | Behind | WH |
1 | 38 | 立川 祐路 | 平手 晃平 | 8 | 15 | | | | 20 | 15 | 11 | 69 | - | |
2 | 17 | 塚越 広大 | 金石 年弘 | 15 | | 6 | | 5 | 15 | 11 | 15 | 67 | -2 | |
3 | 36 | 中嶋 一貴 | J.ロシター | | 20 | | 1 | 13 | | 20 | 6 | 60 | -9 | |
4 | 18 | 山本 尚貴 | F.マコヴィッキィ | 6 | 1 | 8 | | 25 | 6 | 6 | 4 | 56 | -13 | |
5 | 6 | 大嶋 和也 | 国本 雄資 | 4 | 11 | 4 | 5 | | 8 | | 20 | 52 | -17 | |
6 | 23 | 柳田 真孝 | R.クインタレッリ | 11 | | 2 | 11 | 18 | 2 | 3 | 3 | 50 | -19 | |
7 | 39 | 脇阪 寿一 | 石浦 宏明 | 3 | 8 | 15 | 8 | 3 | | 4 | 8 | 49 | -20 | |
8 | 37 | 伊藤 大輔 | A.カルダレッリ | | 5 | 1 | 15 | 8 | 11 | 2 | 5 | 47 | -22 | |
9 | 12 | 松田 次生 | J-P.オリベイラ | 5 | 6 | 20 | | 10 | 5 | | | 46 | -23 | |
10 | 100 | 伊沢 拓也 | 小暮 卓史 | 20 | 4 | 11 | | 2 | | | | 37 | -32 | |
11 | 8 | R.ファーマン | 松浦 孝亮 | 2 | 3 | 3 | 20 | | 3 | | | 31 | -38 | |
12 | 1 | 本山 哲 | 関口 雄飛 | 1 | 2 | 5 | 4 | 4 | 4 | 8 | | 28 | -41 | |
13 | 24 | 安田 裕信 | M.クルム | | | | 6 | | 1 | 5 | 2 | 14 | -55 | |
14 | 19 | 荒 聖治 | A.クート | | | | 2 | 6 | | | 1 | 9 | -60 | |
15 | 32 | 道上 龍 | 中嶋 大祐 | | | | 3 | | | 1 | | 4 | -65 | |