富士スプリントカップでの優勝でシーズンを締めくくる
チーム国光にとって、HSV-010としての参戦2年目となる2011年シーズン、伊沢拓也と山本尚貴というドライバーラインナップも変わらずに、チームは戦いに臨むことになった。
しかし、この年の3月に東日本大震災が発生、その甚大な被害のためにレーススケジュールは変更され、5月の第2戦富士が実質的な開幕レースとして開催されることとなった。当初予定されていた400kmというレース距離は300kmとされ、7番手からのスタートとなったレースでは不安定な天候にも翻弄され、12位でレースを終えることとなった。
日程が変更された第1戦の舞台は岡山。直前のフォーミュラ・ニッポンでは山本がポールポジションを獲得しており、チームとしてはいい雰囲気のまま、走行を開始。やや不安定な天候の中、ノックアウト予選では伊沢が見事なアタックを決め、予選3位を獲得し、決勝ではふたりのドライバーがそれぞれの仕事をこなし、見事2位表彰台獲得を果たした。
第3戦はスーパーGT唯一の海外戦となるマレーシア・セパン。3列目6位とまずまずのポジションからのスタートとなったRAYBRIG HSV-010だったが、攻めの走りを見せていた伊沢がコースアウトを喫し、その後バトンタッチした山本が猛烈な追い上げを見せ、7位フィニッシュとなった。
続く第4戦菅生はウェットコンディションの難しい展開となり、予選こそ5位とまずまずのポジションを得たが、決勝レースでは前半の伊沢が苦戦、早めに山本にバトンタッチしたが、惜しくも6号車SCと接触、タイム加算のペナルティとなり、リザルトとしては7位となった。
第5戦鈴鹿はレース距離を500kmに短縮されてり開催となったが、予選では好アタックを見せ、6位グリッドを得ていたた伊沢がデグナーカーブで大クラッシュ。チームは徹夜の作業でマシン修復を果たし、スターティンググリッドにマシンを並べた。決勝レースはウェット絡みの難しいコンディションの中で行われ、セカンドスティントを担当した山本が200Rでクラッシュを喫してしまい、チェッカーを受けることなく、レースを終えることとなった。
またしてもウェット絡みの天候となった第6戦富士では、予選こそ15位となってしまったものの、決勝レースでは後半の山本が健闘、粘り強い走りで5位までポジションを上げ、次へつながるリザルトを得た。
しかし、続く第7戦ではドライコンディションの中でタイヤのパフォーマンスを引き出すことができず、14位という結果に終わった。
最終戦もウェットコンディションの中でのレースウィークとなり、日曜朝のフリー走行までは雨絡みの天候となった。ドライとなった決勝レースでは伊沢と山本が健闘、最終的には今シーズンのセカンドベストとなる4位でチェッカーを受けることとなった。
そして、2011年シーズンのハイライトとになったのは、2回目の開催となる富士スピードウェイでのJAF GPが懸けられた富士スプリントカップだった。このレースは土曜日と日曜日にそれぞれスプリントの決勝レースが開催されるが、日曜日の第2レースで伊沢が大健闘、見事なスタートダッシュを決めてトップに立つと、手強い後続勢を振り切り、そのままトップチェッカー。チームに2006年以来の優勝をもたらした。
RESULT / REPORT
GT500 TEAM RANKING
Po | No | Driver | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Total | Behind |
1 | 46 | 柳田 真孝、ロニー・クインタレッリ
| 5 | 1 | 15 | 20 | 15 | 4 | 15 | 15 | 90 | - |
2 | 23 | 本山 哲、ブノワ・トレルイエ
| 6 | 20 | | | 8 | 5 | 20 | 20 | 79 | -11 |
3 | 1 | 小暮 卓史、ロイック・デュバル
| 4 | | 20 | | 20 | 8 | | 5 | 57 | -33 |
4 | 17 | 金石 年弘、塚越 広大
| 11 | 3 | 11 | 5 | | 11 | 5 | 4 | 50 | -40 |
5 | 12 | 松田 次生、J.P・デ・オリベイラ
| 20 | | | | 11 | 15 | 1 | 2 | 49 | -41 |
6 | 38 | 立川 祐路、平手 晃平
| 3 | 6 | 6 | | | 20 | 11 | 1 | 47 | -43 |
7 | 39 | 石浦 宏明、井口 卓人
| | 5 | | 15 | 6 | 3 | | 11 | 40 | -50 |
8 | 36 | アンドレ・ロッテラー、中嶋 一貴
| 8 | 8 | 5 | 2 | 5 | | 8 | 3 | 39 | -51 |
9 | 100 | 伊沢 拓也、山本 尚貴 | 15 | | 4 | 4 | | 6 | | 8 | 37 | -53 |
10 | 24 | 安田 裕信、ビヨン・ビルドハイム
| 2 | 4 | 8 | 8 | 1 | | 6 | | 29 | -61 |
11 | 6 | 伊藤 大輔、大嶋 和也
| | 15 | 3 | 6 | 3 | 1 | | | 28 | -62 |
12 | 32 | 道上 龍、中山 友貴
| 1 | | | 11 | | | 3 | 6 | 21 | -69 |
13 | 19 | 片岡 龍也、>荒 聖治
| | 11 | | 3 | | | 4 | | 18 | -72 |
14 | 35 | 脇阪 寿一、アンドレ・クート
| | | 1 | | 4 | 2 | 2 | | 9 | -81 |
15 | 8 | 武藤 英紀、小林 崇志
| | 2 | 2 | 1 | 2 | | | | 7 | -83 |
GT500 DRIVER RANKING
Po | No | Team | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Total | Behind |
1 | 46 | MOLA
| 8 | 3 | 18 | 23 | 18 | 7 | 18 | 18 | 113 | - |
2 | 23 | NISMO
| 9 | 23 | 3 | 2 | 11 | 8 | 23 | 23 | 102 | -11 |
3 | 1 | ウイダー ホンダ レーシング
| 7 | 1 | 23 | | 23 | 11 | 2 | 8 | 75 | -38 |
4 | 17 | KEIHIN REAL RACING
| 14 | 5 | 14 | 8 | 1 | 14 | 8 | 7 | 71 | -42 |
5 | 12 | TEAM IMPUL
| 23 | 1 | 2 | 1 | 14 | 18 | 4 | 5 | 68 | -45 |
6 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO
| 6 | 9 | 9 | 2 | 1 | 23 | 14 | 4 | 68 | -45 |
7 | 39 | LEXUS TEAM SARD
| 2 | 8 | 3 | 18 | 9 | 6 | 1 | 14 | 61 | -52 |
8 | 36 | LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S
| 11 | 11 | 8 | 4 | 8 | 1 | 11 | 6 | 60 | -53 |
9 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 18 | 2 | 7 | 7 | | 9 | 2 | 11 | 56 | -57 |
10 | 6 | LEXUS TEAM LeMans ENEOS
| 3 | 18 | 6 | 9 | 6 | 4 | 2 | 2 | 50 | -63 |
11 | 24 | KONDO RACING
| 5 | 6 | 11 | 11 | 2 | 3 | 9 | 3 | 50 | -63 |
12 | 32 | NAKAJIMA RACING
| 4 | 1 | 3 | 14 | 1 | 3 | 6 | 9 | 41 | -72 |
13 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH
| 1 | 14 | 3 | 5 | 1 | 3 | 7 | 3 | 37 | -76 |
14 | 35 | LEXUS TEAM KRAFT
| 2 | 2 | 4 | | 7 | 5 | 5 | 2 | 27 | -86 |
15 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI
| 3 | 4 | 5 | 3 | 5 | 1 | 2 | 3 | 26 | -87 |