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FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RACE

第2戦 FUJI

予選 5月3日(決勝 5月4日(
RACE
DATE
CIRCUIT
WEATHER
RESULT
2023 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RAC
予選:2023年5月3日 決勝:2023年5月4日
富士スピードウェイ(静岡県)
予選:晴れ/ ドライ  決勝: 晴れ/ドライ
公式練習:1位 予選:1位 決勝:2位

早くもシーズン2戦目を迎えた2023年SUPER GTシリーズ。5月3、4日、大型連休中の恒例イベントとして富士スピードウェイで開催された一戦は、コロナ対策緩和もあって大いに盛り上がった。予選でポールポジションを手にしたチームクニミツのNo.100 STANLEY NSX-GTは、ライバルたちとの攻防戦に挑み、2位でチェッカー。今シーズン初の表彰台に上がっている。

決勝の朝を迎えたサーキットは薄曇り。富士山も雲に覆われ姿が見えなかったが、この日来場した4万8600人ものファンの熱気が届いたか、決戦が近づくにつれ薄日が差しはじめ、気温も20度を超えて爽やかな五月晴れが戻ってくる。正午から20分間のウォームアップ走行からのスタート進行が始まると、グリッドには多くの関係者が激励に訪れるなど、高揚感に包まれることとなった。

午後1時30分、まずは静岡県警の白バイ9台、パトカー4台に先導される形でパレードランがスタート。富士山もこれから始まる100周の戦いを見守るかのように美しい姿を現した。No.100 STANLEY NSX-GTのスタートドライバーを務めるのは、牧野選手。気温22度、路面温度は38度まで上昇するなか、フォーメーションラップを経て450kmの戦いが幕を開けた。

早速、1コーナーに向けて予選2番手の19号車GR Supraがイン側を取って攻め入るが、牧野選手は落ち着いてアウト側からトップをキープ。その後も落ち着いて周回を重ねていく。なお、今回のレースでは最低2回の給油義務があり、また持ち込みタイヤは昨シーズンよりも1セット削減されている。これをどう戦略に取り入れるかも含め、チーム一丸の戦い方が問われる重要な一戦となる。

レースは10周を過ぎ、2番手につける16号車NSX-GTとの差が縮まり、接近戦へ。しかし、牧野選手はこれを上手く凌ぎながらさらに周回を重ねていった。一方で、ライバル勢は22周終了を境に、1回目のピットインをはじめていたが、No.100 STANLEY NSX-GTは、31周目にコース上でタイヤバーストを被ったGT300車両が現れたことを受け、FCY(フルコースイエロー)が入る可能性を推測。当初予定していなかったタイミングでピットに帰還した。

慌ただしい状況ながら、ピットでは給油とタイヤ交換を迅速に行なうと、そのまま牧野選手がコースに復帰。その直後、先にピット作業を終えてタイヤが存分に温まっていた8号車NSX-GTと接近戦となって1コーナー進入のタイミングで先行を許したが、GT500クラス車両すべてが1回目のピット作業を終えた時点で3番手から追い上げを開始することになった。

クリーンな戦いで前半戦を終えると、3番手で周回を続ける牧野選手は安定した走りを続け、2回目のピットインを63周終わりで実施。今度は山本選手へ交代し、給油、タイヤ交換のフルサービスを37.3秒で終了する。そして、すべてのGT500クラス車両が2回目のピットインを終えた78周終了時点で、No.100 STANLEY NSX-GTは2位を走行。表彰台は確実であったが、トップとの差は約17秒に。一方で、3位とも約7秒の差がついており、山本選手はひたすら前を追って力走を続けた。

レース後半もFCYはもとよりセーフティカーも介入することなく、理想的なコンディションで戦いが続けられていたが、95周目に3番手を走る24号車Nissan Zにアクシデントが発生する。だが、レース自体に影響はなく、そのままレースは続行。結果、No.100 STANLEY NSX-GTを含むトップ3はそれぞれ”ひとり旅”での走行でチェッカーフラッグを受けることになった。今シーズン初の表彰台を2位で終えたNo.100 STANLEY NSX-GT。予選ポールからのスタートだったこともあり、悔しさを秘めた表彰台ではあったが、この思いをバネにして続く第3戦鈴鹿でも強さ、速さを存分に発揮し、力強い戦いを続けていきたいところだ。

◎小島一浩監督 ポールポジションからのレースで2位ということになり、とてつもなく残念な気持ちでいっぱいです。しかしながら今シーズン初めてレースができたという思いもあります。これを機に、次の鈴鹿に向けてみんなで頭をひねり、いい形で取り組めるように頑張ります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
◎山本尚貴選手 今回はちょっと変則的な戦略となり、牧野(任祐)選手がまずツースティント担当しました。少し苦戦しているような感じもありましたが、後方からの攻撃を押さえて、頑張ってトップを守ってくれました。その中でもピットインのタイミングがポジション争いをしている他車と違ったこともあり、順位を下げてしまいました。
ベストを尽くしましたが、36号車の速さには追いつきませんでした。

また、ポジション争いをしていた他車に対しても、ペース的には負けていたと思うので、この先に向けて改善して、次の富士ではリベンジしたいですね。次戦の鈴鹿は、サクセスウェイト(32kg)的にははまだまだチャンスがあるので、優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
◎牧野任祐選手 ピットインの作戦が、まず予定どおりにはなりませんでした。本来は自分がダブルスティント行く予定ではありませんでした。タイヤトラブルが出ていたクルマがいたので、FCYが出そうだという感じだったので、ピットインすることにしました。

今日は36号車(au TOM’S GR Supra)のペースが純粋にちょっと速かったんで、完敗かなと思います。

ただ、僕たちとしてはやれることはやったと思うので、悔しい結果ですが2位で終わることはできました。まだまだシーズンは長いので、次に向けてしっかりと準備して、頑張りたいと思います。
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