RACE
DATE
CIRCUIT
WEATHER
RESULT
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2024 AUTOBACS SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3Hours RACE
予選:2024年6月1日 決勝:2024年6月2日
鈴鹿サーキット(三重県)
予選:晴/ドライ 決勝:曇り/ドライ
公式練習:12位 予選:10位 決勝:7位
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今回の鈴鹿戦も前回の富士戦に続いて3時間レースが実施されるが、鈴鹿でのSUPER GTで時間制レースが実施するのは初めてのこと。富士とはまた特性が異なるサーキットでどのようなアプローチをするのか、綿密に準備を行なってサーキット入りしている。
薄曇りとなった搬入日はパラパラとした通り雨が多少見られたが、予選日は早朝から青空が広がり、日中はまぶしい日差しにも恵まれる絶好の観戦日和に。また、時間を追うごとに気温がぐんぐんと上昇。チームでは、路面に見合ったセッティング作りに腐心した。
午前9時45分からスタートした公式練習。気温25度、路面温度34度のコンディションは、最終的に気温28度、路面温度に至っては46度まで上昇。午後からの予選に向けてのタイヤ選びはじめ、セットアップなどの最適解を求めて周回を重ねていく。No.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTを最初にドライブしたのは、牧野任祐選手。アウトラップを終えるとそのままピットに戻って作業に着手。その後、再びコースに向かうとアタックシミュレーションに入り、最終的にこのセッションのチームベストとなる1分47秒099をマークした。その後も都度ピットインを繰り返して微調整を重ねながら、ほぼGT300クラスとの混走枠での走行を担当した。
午前11時を前にして、牧野選手からステアリングを受け取ったのは山本尚貴選手。クルマのフィーリングを確かめ、その後のGT500クラス専有走行にも出走。ポジションこそ12番手に留まったが、予選に向けての最終調整をしっかりと行なうこととなった。
午後に向けて、強い照り返しで暑さが先行。午後3時からの予選に向けて、気温もぐんぐん上昇する。GT300クラスのセッションに続き、午後3時33分からGT500クラスのQ1が幕を開けた。コンディションは、気温27度、路面温度43度。山本選手がNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTに乗り込み、全15台のなかでも遅めのコースインを行なうと、計測3周目にベストタイムとなる1分46秒229をマーク。6番手でQ1を通過した。
Q2のスタートは午後4時29分。気温25度、路面温度は40度まで下がったが、当然のことながらアタックする足元はQ1からのユーズドタイヤとなる。朝の公式練習でチームベストタイムをマークした牧野選手も、山本選手同様に遅めのタイミングでコースイン。計測2周目のアタックで1分47秒189をマークして、11番手に。合算タイムの結果、No.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTは10番手から3時間レースを迎えることとなった。