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2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE

第4戦 FUJI

予選 8月5日(決勝 8月6日(
RACE
DATE
CIRCUIT
WEATHER
RESULT
2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE
予選:2023年8月5日 決勝:2023年8月6日
富士スピードウェイ(静岡県)
予選:晴れ/ ドライ  決勝:雨/ウェット
公式練習:7位 予選:6位 決勝:6位

前大会からおよそ2ヶ月のインターバルを終えて迎えた第4戦。今シーズン3度目の450kmレース、また富士では2度目の100周の戦いとなるだけに、チームは綿密なレース戦略を立てて臨むことになる。

午前9時からの公式練習は、気温31度、路面温度38度でスタート。真夏の一戦に位置づけられる今大会だけに、セッション後のFCYテスト、さらにサーキットサファリに向けて、気温34度、路面温度46度まで上昇。タフなコンディションの中で、いかに自分たちのパフォーマンスを引き出すかが大きなカギとなった。

GT300クラスとの混走セッションでは、まず山本尚貴選手がNo.100 STANLEY NSX-GTに乗り込み、持ち込みのセッティングを確認。スタートから50分近くドライブを担当した。また、牧野任祐選手は、GT300クラス混走枠からその後のGT500クラス専有枠でもステアリングを握り、午後からの予選に向けて調整を重ねた。なお、チームベストタイムは山本選手が刻んだ1分29秒572で、7番手だった。

雲が多いものの、青空が広がった富士スピードウェイ。この時期にしか目にすることができない”雪のない富士山”も姿を現し、夏休みのレース観戦にインパクトを与えた。

午後3時53分、GT500クラスのノックアウト予選がスタート。気温32度、路面温度43度のコンディションとなり、午前中よりも低い数値を示すことに。Q1のアタックでは、牧野選手が出走。セッション開始とともにコースに向かった。装着したタイヤのポテンシャルを引き出すべく、タイミングを見計らってチェッカーラップの周にベストタイムを叩き出した牧野選手は、1分28秒251をマーク。44kgのサクセスウェイトを物ともせず力強いアタックで4番手通過を果たした。

上位8台によるラストアタックQ2。山本選手が午後4時31分からのアタックに臨む。気温30度、路面温度39度とQ1よりもさらに温度が下がる中、満を持してアタックに臨んだ山本選手。惜しくもセクター2でわずかにタイムを伸ばせず、1分28秒295のタイムに。6番手から決勝を迎えることになった。

予選日について、「サクセスウェイトが重い中でも、チームとしてうまく作戦を組み立てることができた。明日は天気がわからないが、いい戦いがしたい」と山本選手が振り返ると、牧野選手は「いい予選でした。正直、Q1を突破するのは難しいとも思っていました。決勝は雨絡みになりそうなので、5位くらいになりそう」と”予想”を立てた。”サクセスウェイト”というハンデを負うNo.100 STANLEY NSX-GT。戦う条件が厳しい今大会では、着実なレースを遂行することが最重要であることに違いはない。一方、天候の変化次第で結果にも大きな変化があるとも考えられるだけに、450km、100周のレースで粘り強い戦いをするのみだ。

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