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2024 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJI GT 3 Hours RACE

第2戦 FUJI

予選 5月3日(決勝 5月4日(
RACE
DATE
CIRCUIT
WEATHER
RESULT
2024 AUTOBACS SUPER GT Round1 FUJI GT 3HOURS RACE
予選:2024年5月3日 決勝:2024年5月4日
筋スピードウェイ(静岡県)
予選:晴/ドライ  決勝:晴/ドライ
公式練習:13位 予選:6位 決勝:7位

 開幕戦から3週間。舞台となる静岡・富士スピードウェイでの戦いは、恒例のゴールデンウィーク開催となる。このため、通常の土、日曜での開催ではなく、今回は5月3、4日の日程で繰り広げられた。搬入日から安定した天候に恵まれた今回は、レースウィークが進むごとに気温が上昇。霊峰富士も麗しい姿を連日に渡って披露し、絶好の観戦日和になった。

 予選日は、午前9時から公式練習がスタート。気温18度、路面温度24度のコンディションのなか、まずは山本尚貴選手がNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTに乗り込み、持ち込みのセット確認をはじめとしたメニューに取り組んだ。また、セッション序盤に早くも1分28秒202というチームベストタイムをマークする。その後もピットインを重ねつつ、予選、決勝に向けてのクルマ作りに着手した。

 一方、シーズンオフの公式テストを欠席した牧野任祐選手にとっては久々の富士となる。GT300クラスとの混走枠の終盤、山本選手からステアリングを受け取ってフィーリングを確かめると、そのままGT500クラス専有枠でも出走。自身のベストタイムとして1分28秒446を刻み、No.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTとしては13番手でセッションを終えることとなった。

 午後に向けて強い日差しが照り、気温も上昇。午後2時25分に始まった予選は、気温23度、路面温度38度のコンディションで幕を開けた。GT300クラスのQ1を経て、GT500クラスのQ1が午後2時58分にスタート。牧野選手がスタンバイし、コースインのタイミングを図った。計測4周目にアタックラップへと挑んだ牧野選手は、1分27秒396のタイムで9番手通過を果たす。

 そして午後3時54分からは山本選手によるQ2がスタート。今シーズンから導入された予選ルールによって山本選手はQ1で装着したタイヤ、つまり中古タイヤでのアタックで1分27秒590のタイムをマーク。Q2において6番手となった。そして、合算タイム2分54秒986をもって、No.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTは決勝レースを6番手からスタートすることになった。

 予選を終えた山本選手は、「走りはじめの時点でクルマのバランスがあまり良くなく、苦戦したように思います。しかしながら、Q2ではそれが良くなっていたので、決勝に向けてバランスのいいクルマに仕上げることができれば、ポジションアップも狙えると思います」と決勝に向けて期待のコメント。

 一方、牧野選手は「公式練習からいろいろ試行錯誤しながらセットアップしました。ただパッとしたものが見つからなかったですね。自分の予選もちょっとミスがあったので」と悔しい気持ちを言葉にしたが、「予選6番手とまずまずの位置にいるので、長い決勝でポジションを上げていきたい」と意欲を見せた。

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