STANLEYTEAM KUNIMITSU

  • OKAYAMA
  • FUJI
  • SUZUKA
  • FUJI
  • SUZUKA
  • SUGO
  • AUTOPOLIS
  • MOTEGI
  • preview
  • qualifying
  • final
  • Race Photo
2024 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 350km RACE

第4戦 FUJI

予選 8月3日(決勝 8月4日(
RACE
DATE
CIRCUIT
WEATHER
RESULT
2024 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 350km RACE
予選:2024年8月3日 決勝:2024年8月4日
富士スピードウェイ(静岡県)
予選:晴/ドライ  決勝:晴/ドライ
公式練習:2位 予選:2位 決勝:2位

 搬入日から薄曇りの天気となった富士スピードウェイ。どんよりとした空模様となり、富士山の姿も見えぬまま。一方、蒸しっとした暑さを感じるコンディションでのレースは、過酷な展開になることを予想させた。

 前回の鈴鹿戦からおよそ2ヶ月の期間を経て迎える今大会。これまでの戦績に合わせて40kgのサクセスウェイトを搭載したNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTでの速さ、強さを見せることが求められる。まずは午前9時からの公式練習でクルマのセッティング、選択したタイヤのフィーリングなどの確認作業に取り掛かった。

 気温29度、路面温度38度のなか、セッション開始とともにまずは山本尚貴選手がコースへ。持ち込みのセッティングを確認する作業に入った。開始から20分過ぎにはセッション前半のチームベストタイムとなる1分29秒499をマークし、ピットへ。再び調整を行なうなど、およそ40分間にわたって走行を重ねた。

 続けて牧野任祐選手がコースへ。GT300クラスとの混走枠がまだ30分近くあったが、その間にピットインを繰り返し、セッティング調整に着手する。迎えたGT500クラス専有走行でも続いてドライブを担当した牧野選手。セッション終盤に行なったアタックシミュレーションにおいてチームベストとなる1分28秒836をマーク。一旦トップに立ったが、その直後に64号車CIVICが0.145秒速いタイムを出したことから、No.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTは2番手でセッションを終了することになった。

 2番手と好位置につけたNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTだが、山本、牧野両選手の表情はいまひとつ。トラブルなどではなく、自分たちが望んでいたセットアップではなかったと言い、これを受けてチームでは午後からの予選に向けて早速修正作業に取り掛かった。

 サポートレースでのアクシデントの影響を受け、午後からの予選開始が5分遅延。よってGT500クラスのQ1セッションは、午後3時3分からとなる。この時点で気温は33度、路面温度は55度と大きく上昇。2回の予選セッションから翌日決勝のスタートまで1セットのタイヤを使用することから、巧みなタイヤマネージメントが問われるのは言うまでもない。

 Q1担当としてコースに向かった牧野選手。タフなコンディションの下、アタックに臨むと残り1分の時点で1分26秒026をマークし、トップに躍り出る。また、うしろからは次々とライバルたちがチェッカーを受けたが、誰ひとり牧野選手のタイムを更新することはなく、このままトップ通過を果たした。

 GT300クラスのQ2を経て、午後3時59分にスタートしたGT500クラスのQ2。気温は31度、路面温度は51度まで下がったが、依然としてタフなコンディションが続く。コースインした山本選手はユーズドタイヤでアタックに向かうと、1分28秒651のタイムで暫定で3番手につける。しかし、その後にチェッカーを受けた他車がこれを上回り、最終的に6番手でQ2を終了した。結果、合算タイムによってNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTは、2位の決勝グリッドを獲得。翌日の350kmレースでは、フロントロウからスタートを切ることになった。

 「公式練習であまり調子が良くなかったが、予選に向けてチームがしっかりとクルマを戻してくれた。さらには牧野選手がいいアタックを見せてくれたことが、予選2位に繋がった」と山本選手。同じフロントロウの8号車CIVICのサクセスウェイトが6kgであるのに対し、40kgのサクセスウェイトを積むNo.100 STANLEY CIVIC TYPE R-GTにとっては、決してラクな戦いではないが、「決勝でも改めてがんばりたい」と意欲を見せた。また、渾身のアタックを見せた牧野選手は、予選2位を「順当な結果だった」と冷静にコメント。「朝の走行後にセットアップの見直したことで、クルマのパフォーマンスが戻ったとのこと。「ポールの8号車とはサクセスウェイトが違うので、明日のレースではしっかりと優勝を狙いたい」と明日の目標を掲げていた。

PAGE TOP
「STANLEY × TEAM KUNIMITSU」トレーディングカードコレクション
HISTORY OF KUNIMITSU TAKAHASHI
STANLEY RACE AMBASSADOR
メール会員限定コンテンツ
メール会員限定コンテンツ